がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

毎年同じ

祝日。昭和の日。その前はみどりの日。さらにその前は(昭和)天皇誕生日…とまあ、4月29日の解説はさておき、さあ、8連休が始まりました。

がしかーし、先述の通り、「完全ノープラン」な今春の8連休の初日は、当然ながら特に予定も無く、出掛ける気もしないので、「自宅でもっさり」な1日に。ラッパの練習と言うかアンブシュアの研究(?)を中心に、部屋の掃除をしたり、タンスの衣類の「衣替え」をしたりなど。

で、「自宅でもっさり」していて快晴な時は恒例、「庭の偵察」であります。

f:id:gan_jazz:20150429094633j:plain

今の時期、ツツジが満開。

f:id:gan_jazz:20150429094651j:plain

…なのですが、私が小学校の入学記念に貰った「マイツツジ」は、ご覧の通り、他のツツジが満開なのに、まだ3分咲き程度。毎年言うてますが、飼い主に似てのんびりしてますわ。(笑)

f:id:gan_jazz:20150429094920j:plain

この時期、庭の端っこには、まるで雑草のように「蕗(フキ)」がはびこります。もう、一大勢力っす。そしてさらに、ウチではこの蕗を、採って食べます。(笑)売り物に比べて細いですが、食べられます。聞けばその昔、隣の畑で作っていた蕗を何となく庭の片隅に植えてみたら、それが定着、自生して、今では春先になると、何もしなくても勝手にガンガンと生えて来るようになったらしいっす。

…そう言えば、フキノトウも生えますわ、この辺で。それも毎年採って、天ぷらにして食べますわ。(笑)

f:id:gan_jazz:20150429094806j:plain

空の雲をパチリ。先般ふと観ていたTVのバラエティ番組で、『オシャレ女子が首から下げてる一眼レフには雲・猫・ラテアートのいずれかの写真が入ってる』とか言っていたので、『オシャレおっさん』を目指すべく、雲の写真を撮ってみました。

とまあ、そんな「相変わらずやなー」な、8連休の初日ですわ。