がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

やっぱり生演奏は良いね

そして19時10分前に「SUB」へ。

で、本日のメンバーは、

長谷川朗 sax

笹井真紀子 piano

坂井美保 bass

北岡進 drums

はいーそうです、

gan-jazz.hatenablog.com

店主長谷川朗氏とピアノの笹井さんは大学ジャズ研の後輩。たまたまフルバン帰阪日に、再び頼もしい後輩たちのライブを鑑賞出来たのでした。

で今日は、最前列のカウンター席で「かぶりつき鑑賞」に。(笑)いやあ、かぶりつきだったからか、プレイヤーの皆様の演奏を間近で感じられて、やっぱ生演奏はええなーとか思ったり。

そしてその中でも特にカッコエエなあと思ったのが、ドラムの北岡さん。私が大学生の頃、既に第一線で活躍されていた、関西ジャズ界の重鎮。でも、お名前は存じ上げていた割にあまり聴く機会が無かった存在。

そんな北岡さんがちょっと前から「SUB」に出演しはるようになって、

gan-jazz.hatenablog.com

この時に多分初めて聴いたんだけど、その時はテナーの河村さんに目が向いていたからか、特に印象には残らなかった(笑)のが、今日は最前列席でドラムの演奏もバッチリ見えたって事もあってか、北岡さんのドラミングがめっちゃカッコ良く思えたのでした。これぞバップ・ドラマーって感じで、めっちゃ小気味良くグルーヴしてたなあ。

と、そんな演奏をウキウキしながら聴いていたらあっという間に約60分の1st Setが終了。

その後、セット間の休憩時間中に後輩メンバーと四方山話に興じていたら20分程度経過してしまい、そろそろ2nd Setの時間も近づいて来たんで、後ろ髪を引かれつつも店を後に。

で今日も21時台の新大阪発新幹線に乗り込んで、23時チョイ前に無事帰宅して、1日が終了。