がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

勝手にジーン

Instagramをチェックしていたら、北川潔師匠のアカウントにこの投稿が。

www.instagram.com

特にコレの2ページ目?って言うんか?の北川師匠のインタビュー動画、コレを観ていたらなんだか時の流れを感じて、勝手にジーンと来てしまい、感動しちまいました。(笑)

自分らが大学2回生になりたての時にジャズ研を作った頃から仲良くしてもらっていた北川さんが、大学3回生の秋頃、急に「ニューヨークに行く!」と言って渡米してわずか半年足らずで突然、

Remembrance (Live At the Village Vanguard in 1990)

Remembrance (Live At the Village Vanguard in 1990)

  • The Harper Brothers
  • ジャズ
  • ¥1935

この「The Harper brothers」のライブアルバムのベーシストとして名前がクレジットされてビックリさせられたり、その1年後、1991年の冬に同期のおかだ氏と卒業旅行の名目にてNYに行った際、当時は現代のSNSように手軽に海外の人と連絡が取れない中、外観だけ観ようと立ち寄った「Blue Note New York」の近くの交差点?で信号待ちをしていたら、向こう側から両手にビニール袋を持った日本人らしき人が歩いて来て、何故かその人が近付いて来るのを2人してじーっと見ていたらなんと、それが当時ブルーノート・ニューヨークの隣?にあったジャパニーズ・レストランでアルバイトをしていた北川さんで、まる神様の悪戯かの如く、偶然かつ感動の再会を果たして、抱き合って喜んで、その後北川さんの当時の住まいや行きつけのワインバーで飲んだくれてベロベロになったり…

そんな初期の思い出がドーッと溢れ出して、あーこんなに偉大な人と数十年来のお友達…って言うとおこがましいけど、お知り合いで居られるのはありがたい事だよなあ…と、自分の「ジャズ人生」も含めて、勝手になんだかジーンと来てしまった次第で。(笑)

ちなみにこの動画?投稿?どうやら

ケニー・バロン御大の、このニューアルバムの宣伝みたい。めちゃ豪華なパーソネル。5月20日リリース予定?なのかな?いやあ、絶対聴くっす。

なんなら、

www.instagram.com

このInstagram投稿に出て来る、レコード盤バージョンのヤツが欲しいな。