がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「怪物」勘違い(マンティコア-怪物-)

週末金曜日。

で今日は、会員になっている、いつものマチナカミニシアター系映画館にて仕事帰りに映画鑑賞をば。これを観ました。

www.youtube.com

マンティコア-怪物-」って作品。今日から公開の作品で、上映時間帯が仕事帰りの時間帯と都合が良かったからってだけの理由(笑)で、前知識何もなしで鑑賞。こんな内容。

2014年の劇場デビュー作「マジカル・ガール」で第62回サン・セバスチャン国際映画祭グランプリ&監督賞を受賞したスペインの鬼才カルロス・ベルムトが、ゲームデザイナーの青年が思いもよらない“怪物”を作り出してしまう姿を独創的なストーリーと予測不能の展開で描き、人間の心の闇に踏み込んだアンチモラル・ロマンス。

空想のモンスターを生み出すゲームデザイナーの内気な青年フリアンは、同僚の誕生日パーティで美術史を学ぶ女性ディアナと出会い、聡明でミステリアスな彼女にひかれていく。その一方で、フリアンは隣人の少年を火事から救ったことをきっかけに、謎のパニック発作に悩まされるように。やがてフリアンが抱えるある秘密が、思わぬ怪物を生み出してしまう。

主人公フリアン役に「SEVENTEEN セブンティーン」のナチョ・サンチェス。2022年・第35回東京国際映画祭コンペティション部門出品(映画祭上映時タイトル「マンティコア」)。

2022年製作/116分/PG12/スペイン・エストニア合作
原題:Manticora
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2024年4月19日

こんな内容だとはつゆ知らず(笑)、タイトルにある「怪物」ってワードのみで、勝手にホラー系と思って観たので、実はちょっと拍子抜けしたんだけど、なかなか面白かったかな。特にラストの展開は衝撃的だったな。勘違いしたけど及第点でありました。