がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

念願の初鑑賞

で、練習っちゅうか反省会っちゅうか鑑賞会が終了後、今日はいつものSUBへは行かずに、阪急高槻市駅近くにある「JK's Cafe」さんへ。ちゅうのは、このライブが聴きたかったからなのでした。

我が大学ジャズ研出身者のプロミュージシャンが集まって結成されたユニット『JK5(=ジャズ研5)』っす。

少し前から活動しているこのユニットだけど、いつも平日の夜ばっかりライブをしていたので、聴きに行けなかったのです、可愛い後輩たち(笑)のライブを。

がしかーし、今回は日曜日、おまけにフルバン練習日にライブを組んでくれたので、コレはもう聴きに行っとかねばっ!って事で。

ちゅう事で、

阪急電車にて高槻市駅へ。

gan-jazz.hatenablog.com

この「高槻ジャズスト2023」を聴きに行った時以来の高槻っす。

そして19時からライブがスタート。

全員顔見知り。だって全員大学ジャズ研の後輩やし。(笑)

そして演奏する曲も全部自分好みのハードバップ。だって全員(以下略)

加えて、たまたまライブを観に来ていた、

gan-jazz.hatenablog.com

コチラの山田友和(tp)くんと超久々の再会を。久々すぎてお互いに全然わかってなかったけど、セット休憩中での後輩たちとの会話にて発覚、久々の再会を果たせたのでした。ちなみに今、山田くんはもうトランペットでのミュージシャン活動はしておらず、代わり?にハーモニカ?ブルースハープ?を練習しているらしく、後半のセットではそれでシット・インしてました。コロナ禍中にめっちゃ練習したとかで、なんか上手かったし。(笑)

んで当初の予想では、ライブが19時開始だったから21時30分過ぎにライブが終了して、そこから京都駅へと向かって最終の新幹線に乗って帰宅するつもりで、先に最終の新幹線を予約していたのが、「JK's Cafe」さんは必ずライブを21時までに終わらせなければならないらしく(近隣への配慮なのかな?)、それで今夜のライブも21時の5分前には終了して、加えて遅延していたJRも平常運転に戻ったらしいので、ここでスッと店を出れば早く帰れるって事で、21時にお店を後にして、

お店から徒歩10分程度のJR高槻駅から京都駅へ。そして当初の最終新幹線の予約を変更して、2本前の新幹線に乗って帰路へ。

と、念願の初観賞を果たせた訳だけど、なーんか、いつもの「SUB」よりか居心地が悪かったような。いやーこんなトコロで『SUB っこ』になってしまった自分を認識。(笑)

あ、そや、「SUB」で『JK5』のライブ、演ってくれたらエエんやんか。(笑)