がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2023オレのGW(ライブ鑑賞編2日目)

さて、本日のメインイベント、「高槻ジャズストリート2023鑑賞」でございます。

ちなみに、ウチのフルバンも出演応募したけど今年も落選で出演できーず。

で、コロナ禍で開催中止とかもあったので、いつ振りの高槻ジャズストになるんかなーと思ってチェックしてみたら、

gan-jazz.hatenablog.com

なんと4年振りだった。そっかー。

で、そんな栄えある?4年振りの高槻ジャズストリート鑑賞の最初のプログラムとしてチョイスしたのが、

田中洋一×西村有香里クインテット

高槻城公園芸術文化劇場 北館  3Fレセプションルーム

5月3日 13時

田中洋一(トランペット)

西村有香里(テナーサックス)

加納新吾(ピアノ)

光岡尚紀(ベース)

中村雄二郎(ドラムス)

コチラ。久々に田中洋一さんのラッパが聴きたくて。

んで、大阪梅田駅から阪急電車に乗って高槻市駅に到着したのが12時15分頃。お目当てのプログラムが13時スタートなので、まだちょっと早いかなあ、でもいつも会場に入るための行列が出来ているから早めに行っとこかと思い、12時30分頃に会場に到着してみると…なんと!既に出入り口で「入場規制」が行われている始末。で、スタッフさん曰く、

最初の12時スタートのプログラムからもう満席。入れ替え制では無いので、席が空けば会場に入れるけど、次の13時のプログラム開始時間に確実に入れるとは言えない。

ってな状況。でも折角来たから待ってみようか…って事で、施設の外で行列を作って空席待ちを。

するとその途中、行列整理をしているスタッフのおっちゃんに「虹が出てるで」と話しかけられて空を仰ぐと、

太陽をぐるりと囲んで薄らと虹が。更にはその外側にはハッキリとした真っ直ぐな虹が。

コレ、「環水平アーク」って言うらしい。ニュースにもなってたみたい。

news.yahoo.co.jp

とまあ、そんな自然現象に偶然立ち会えたのはラッキーだったけど、肝心の会場入りの方が30分行列して待った挙句、13時のプログラム開始時間になっても満席のままで、会場には入られーず。(;´д`)トホホ…

西村さん以外のメンバーさんとは顔馴染みなのに。SUBで何度も演奏聴いてるのに。それが高槻ジャズストリートだと行列に並んで待っても聴けないと言う不条理。(笑)までもそれが『高槻ジャズストリートあるある』なんですなあ、しみじみ。…ってなんぢゃそりゃ。

と言う事で、失意のうちに会場を後にして、次なるお目当てのプログラム会場へ。今度は屋外の会場なので、入場制限の心配は無し。(笑)

でそのプログラムが、14時スタートの

コチラ。大学ジャズ研後輩のテナー吹き、里村くんが出演するので鑑賞に。ジャンルとしては『プログレ』でしたが。

ところが、この辺りから足が痛くて立っているのがしんどい状況に。先程の30分間立ちっぱなしで行列に並んだのが効いて来た?いや、多分高槻に来る前の「大阪城ウォーキング」のせいかと。(笑)

なので、初めのうちはステージ前に居たけど、途中で離れて道路脇の植え込み?フェンス?みたいなんに腰掛けて、ライブの『音』だけを鑑賞。

そしてライブ終了後、ステージ脇へと移動して里村氏に声を掛けて挨拶を。

でお次は、直後の15時スタートで隣の会場に、同じく大学ジャズ研後輩のささい(p)さんと、つるまき(ds)くんが出演するので、そちらへと移動。

でも、もう既に立っていると足が痛いので、今回はもう初めからステージ前には行かず、ステージ脇にあった広場のベンチが空いていたので、そこに座って再び『音』だけを鑑賞。そして先程と同様に、ライブ終了後にステージ脇へと移動して2人の後輩たちにご挨拶。

んで、時刻は16時。なんせ予想外に足が痛いので、まだまだ各所でライブをやっているけど、しんどいから帰ろうか、いやでもまだ16時だし、折角の高槻ジャズストリートだし…と葛藤した末、やっぱりまだ時間も早いんでって事で、コチラの会場へ。

大阪のFM局、『FM COCOLO』のDJ、クリスさんが毎年プロデュースする屋外会場、桃園小学校グラウンドのステージ。毎年ビッグネームのミュージシャンが出演して、会場内には飲食の屋台もたくさんあって、屋外ライブの雰囲気がムンムンの会場で、入場制限も無いから(笑)高槻ジャズストリートと言えばココ!って印象な会場なのです。

で、会場入りした時も椎名豊さんのバンドが出演していて、めっちゃカッコイイ演奏をしていた…んだけど、やはりどうにもこうにも足が痛くてしんどいので、まだ時間は早いけど、帰宅する事に。

って事で、高槻市からだと京都の方が近いので、JRにて高槻駅から京都駅へと向かい、新幹線に乗り換えて帰路へ。まだ時間も早いせいか、GWも後半戦初日のためなのか、新幹線も余り混んでおらず、余裕の帰路でした。

で、18時頃に無事帰宅して、ちゅう事で、コレにて「2023オレのGW」は終了っすわ。

京都駅の新幹線構内で10個入りの阿闍梨餅を土産に購入。流石に京都、めっちゃ阿闍梨餅売ってた。(笑)