がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

アオハルの確認(中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 劇場用4Kデジタルリマスター版)

GW連休も後半戦。

で、今日は家で( ゚ ρ ゚ )ボーっと過ごした後、夕方になって地元のシネコンで映画でも観よかーと、上映ラインナップをチェックしたトコロ、GWモードで家族向け作品が多くて、食指が動くモノが見当たらない。

そんな中、唯一観てみたいと思ったのがコレ。

www.youtube.com

中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 劇場用4Kデジタルリマスター版」っす。タイトル長ぇ。(笑)

こんな作品っす。

中森明菜が1989年に東京・よみうりランドEASTで開催したライブ映像を4Kデジタルリマスターした劇場版。

1982年5月に「スローモーション」でデビューした中森明菜。2枚目のシングル「少女A」のヒット以降、次々とヒット曲を送り出した彼女は一躍トップアイドルへと駆け上った。そんな中森が、デビュー8周年となる1989年の4月29、30日に、よみうりランドEASTで野外アニバーサリーライブ「AKINA INDEX-XXIII The 8th Anniversary」を開催。デビュー曲「スローモーション」から23枚目の「LIAR」までのシングル全曲と「LIAR」カップリング曲「Blue on Pink」の全24曲から構成されたステージは、デビューから8年間の集大成的なライブとして、高い人気を集めた。

中森明菜伝説のライブとしても名高い当時のライブ映像を4Kデジタルリマスターを施しスクリーン上映。

2023年製作/92分/G/日本
配給:ハピネットファントム・スタジオ

えー、不詳、私めが唯一ファンになってレコードを買い集めた、中森明菜さんの伝説の野外コンサートの映像を高画質にリマスタリングした劇場版。

多分コレ、ちょっと前にNHKで放映されるってニュースを知って録画予約したら急遽延期になって観られへんかったヤツですわ。

そうそう、この時の。

でよっしゃ、良い機会やし、映画館の大画面で『我が青春の中森明菜様』(笑)のお姿を拝む事とするか!と思いつつも気になったのが「特別興行料金」の注釈。そうかー、会員割引が無いんかー、でもまあ、「特別」っちゅうても2,000円までだろう。まあ、折角だし観に行こか…ってノリで地元シネコンへ。

で、地元シネコンへと出向いてチケット売り場に並び、その「特別興行料金」を確認してみると、なんと予想額オーバーの2,500円!いやーちょっとお高くありませんこと?と思ったけどまあ、折角来たんだしって事で鑑賞を。ちなみに観客は、自分を含めて計3名のオサーンたちでありました。(笑)

で、どうだったのか?と言うと…めっちゃ良かったっす、個人的に。(笑)

上映がスタート…と同時に、イッキに『あの頃』へとタイムリープ。大画面と大音量で1989年当時の明菜ちゃんを堪能。当然、その殆どを「誦じられる」程に身体に染み込んだ楽曲が目の前に大画面と大音量で展開されて、声は出していないけど、一緒に歌ってました。(笑)

印象的だったのは、前半ラストの『難破船』での明菜ちゃんの涙。確かこの頃恋愛沙汰で自殺未遂とかあったしなあ、ついつい感情移入しはったんやろなあ…と、当時のゴシップ記憶が蘇ったりなど。

bungeishunju.com

コレね。

までもそんな事はさておいても観て良かったかと。

でも、観た後に知ったんだけど、この映像、YouTubeで観られたんですね。

www.youtube.com

までも、特別興行料金2,500円を支払って映画館で観た価値は、自分的にはあったかな。

と、自分の『アオハル』を確認した映画鑑賞でありました。改めてやっぱり中森明菜さんの歌唱力と美しさはハンパない。今でもグッと引き込まれますわ。