がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

前ノリでレジェンド鑑賞

週末土曜日です。

で、明日はいつものフルバン練習で帰阪するのでって事もあり、他にもやりたい事があったり、ここ最近の「凹み気分」を昇華したい気分もあって、宿をとって夕方から前ノリで帰阪をば。

で、まず最初の「やりたいこと」ってのが、「今夜のSUBでのライブ鑑賞」っす。で、その「今夜のライブ」ってのが、

【夜ジャズライブ】6:00pm open

“Meets the Legend”

7:00/8:30の2回セット

竹田一彦 guitar

笹井真紀子 piano

米澤毅風 bass

長谷川朗 sax

このライブっす。竹田一彦(g)大先生のツキ1ライブ。おまけに今回のピアノが大学ジャズ研後輩の笹井さんって事なので、コレは聴きに行っとかな!と思って。

んで、家を出たのが16時で、先に宿にチェックインしたので、SUBに到着したのがライブ開始の19時の5分前頃。そしたらなんと!あのSUBが満席(失礼)で、そればかりか扉の外には入店待ちのお客さんまでもが。コレにはちょっと面食らってしまった。いやーさすがですわ、竹田一彦大先生の脅威の集客力。まあ、自分も含めてだけど、レジェンドの演奏、聴きたいしねえ。

で、店に入れなかったお客さんに満員で入れなかったお客さんには悪いけど、常連おひとりさま特例で、

出入り口付近の隅っこで、簡易椅子に座らせてもらい聴かせていただいたのでした。いやあでもやっぱり竹田先生は素晴らしいっすわ。まさにレジェンド。1936のお生まれなので、今年でなんと88歳!えげつないっす。ただただ敬服。

そしてライブ終了後、次なる「やりたいこと」の決行を。それは…

竹田一彦先生にサインをいただく事

でありまーす、m9っ`Д´) ビシッ!!

それは遡る事、ほぼ1年前、

gan-jazz.hatenablog.com

竹田先生も参加している、この木村紘(ds)くんのアルバム「Folds」、コレを

gan-jazz.hatenablog.com

レコ発ライブで名古屋に来た時に買い求めてメンバーからサインをもらったんだけど、竹田先生は関西以外のツアーには参加されておらず、いつか別の機会に竹田先生のサインをいただいてコンプリートしよう!と思い、その後幾度か竹田先生のライブを聴きに行った際、このCDと「なまえペン」を密かに持参して、サインをいただけるタイミングを狙っていたのでした。

でもでもでもでもー、レジェンドの竹田先生には、ライブ終了後ひっきりなしにファンの方がお話に来られるので、「サインくださいっ!」と声を掛けるタイミングが無くて、結局サインをいただけないまま退散…って事が幾度か。

で今日もあわよくばと思い、一応持参をば。でも今夜のこの状況じゃあ、今回も無理っぽいなあ…と諦めかけていたらなんと、ラッキーな事に店の外で竹田先生が一人きりのタイミングに遭遇して、この機会を逃したらっ!とばかりに声を掛けさせて頂いて、

じゃーん。竹田一彦大先生のサインをゲット。これにて念願のコンプリート達成でございます。おめでとう、σ(゚∀゚ )オレ(笑)

そしてその竹田先生のサインは…『漢字』でありました。逆にカッコイイ。味わい深い。そして達筆。やっぱりレジェンドはすごいっすな。(笑)

んで、竹田先生は22時頃にお帰りになって、その後は他の出演ミュージシャンと飲みながら雑談を。ふらっと遊びに来た、ドラムの斎藤洋平くんと久々に会えたのも嬉しかったな。

斎藤くんとは多分、

gan-jazz.hatenablog.com

この時以来の再会かと。ジンジャーブレッドボーイズ休止前の最後のレコ発ツアー以来。なので10年ぶり!か。

んで、ラストまで居残って、店主長谷川氏とあれこれ話をして、終電の23時50分頃にSUBを出て、今夜のお宿へと帰還。

いやあ、先週末から溜めていた「凹み気分」も、ちょっと楽になったかな。^^;