がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

恒例集会のちSUBでプチOB会

2023年クリスマスイブイブの土曜日。

で今日は大学ジャズ研OBの年1恒例の集まりが大阪であって、それに参加すべく帰阪を。そして翌日も日曜日で休みなので、1泊する事に。

んで、そのジャズ研OBの集まりが16時なんだけど、昼前に家を出て大阪入りを。ちゅうのはその集まりの前に、最近訪問出来ていなかったコチラに行きたかったから。

そうですわ、神戸元町の毎度お馴染み「ジャムジャム」さんですわ。(笑)

最近はフルバン練習帰阪日の日曜日にSUBで夜ライブをやっていて、ソッチにばかり行ってるけど、ちょっと前は日曜日の夜ライブが無かったから、その時はいつもジャムジャムさん行ってたからなー、最近少し恋しくなって(笑)まして。なので今日はチャーンスだから絶対行こう!と思ってましてん。

で、久々に爆音を満喫。やーやっぱこの音量でジャズのレコード聴けるのはありがたいなあ、久々やから爆音が五臓六腑に染み渡るなあ…とか思いながら珈琲をすすってたけど、

gan-jazz.hatenablog.com

チェックしたらこの日以来だった。たかだかほぼ3ヶ月前。(笑)あれー、そうだったか。ま、3ヶ月行かんだけで禁断症状が出るんですわ。爆音中毒っすわ。

で、1時間程度の滞在で切り上げて次なる地へ。

はいな、大阪の長居公園ですわ。毎年恒例の大学ジャズ研後輩の墓参り兼同窓会。

gan-jazz.hatenablog.com

昨年も12月にやりましたな。そして昨年の行動記録を見返してみたら、やっぱりその前にジャムジャムさんへ行ってましたわ。どないやねん。(笑)

でも今年はいつもと違うメニューを導入。お墓参りの後、天王寺で呑んだのは例年通り。でも今年はその後にみんなでココに行きました。

はいー、SUBですよ!…って、新鮮味は欠けるか。(笑)ちゅうのは、今夜のライブが、

12月23日(sat)  6:00pm open
夜“Osaka Jazz Lives! ”
7:00 /8:30 の2回セット
笹井真紀子piano 長谷川朗sax

大学ジャズ研のOBによるデュオだったのでーす。なのでコレはもう、普段あまりSUBに行かないOB連中を連れて行く絶好の機会!と思って、幹事に進言しといたのでした。で、2nd Setから大学ジャズ研OB総勢6名にて、わらわらと押しかけたのでした。

って事で、「出演者も客もほぼ大学ジャズ研OB状態のライブ」に。そんな時に限って他のお客さんが数名いらっしゃって(笑)、なんか巻き込んでしまいました、ごめんなさい。

でも普段SUBに来ないOBたちも「来て良かった」と言ってくれたし、ライブ後は23時前までみんなで飲んで「プチOB会」になって盛り上がったし、連れて行って良かったなー…と、勝手にそう思ってます。(笑)