がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

恒例「偲ぶ会」で帰阪の旅

今日は昨年から復活した、

gan-jazz.hatenablog.com

亡き後輩を偲ぶ会が。今年もお誘いいただきましたんで、2週連続の帰阪をば。

で、昨年同様、後輩のお墓がある長居駅前に16時集合って事で、折角帰阪するんだから、その前に、

行くよねー

やっぱ行っとくよねー

って事で、コチラも恒例の神戸元町ジャムジャムさん詣でを。今日もエエ感じでラッパの入ったレコードが立て続けにかかって、ラッキーな訪問回だったかな。

あと、その前に

三宮神社さんにも参拝を。

で今日は13時過ぎに到着したので、確実に開門している筈だから参拝は間違い無く出来るとして、加えて流石にこの時間なら社務所も開けている筈だから、

数年前に買い求めて以降、社務所がいつも閉まっていて買い替えが出来ていない御守りを、是が非でも買い替えちゃる!と息巻いていたんだけど…今日も社務所は閉まっていて念願の御守り買い替えは叶わーず。

で、何で何時も開いてへんのやろ?と不審に思って社務所に近づいてみると、窓に張り紙が。そしてそこには、

本日は日曜日です 授与所はお休みです

との記載が。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

そうやったんかー。今になって知る新事実。主に日曜日に来てるから、そりゃあいつ来ても開いてへん筈ですわ。

と、神戸元町に前ノリして欲求を満たした後、集合時間10分前に到着出来るようにJR元町駅から大阪方面へと向かったものの、そのJRが遅延していて、

結局16時ジャストに長居駅前に到着を。でも他のメンバーも殆ど到着しておらず、ジャスト到着の自分が早い方だったトコロが相変わらずジャズ研っぽい。(笑)
そしてお墓参りを終えた後は、これまた恒例の飲み会へ。

んで、今回の飲み場所は懐かしの元職場エリアで飲む事に。そして元職場は駅前の大規模商業施設なので、至る所に元職場のロゴがあって、退職して既に10年以上経過しているにも関わらず、そのロゴを見る度に心がピリッとしてしまったりなど。(笑)

で、17時30分過ぎから飲み会。その昔、しょっちゅう行った懐かしい飲み屋エリアに新しく出来たっぽい居酒屋にて、ひとしきり飲んだくれて19時過ぎに1件目を出て2件目へ。

そしたら2件目になると、酔いが回って来たメンバーが自分の人生観や音楽観をアツく語り始めて、それがなんか自分の価値観と違ったりしていて、ちょっと辟易したりなど。

そして2件目の店を出たのが21時30分過ぎ辺りで、他のメンバーは3件目のカラオケ店へと繰り出すところを、最終の新幹線に間に合わなくなるので、ここで離脱を。

で結局新大阪駅に到着したのが22時5分頃で、最終1本前の22時03分発の新幹線には間に合わず、

20分待ちの後、最終22時30分発の新幹線に乗って帰路へ。

その後、ほぼ午前0時に無事に帰宅して、2022年の「偲ぶ会」帰阪は終了。

で、今回思った事。

自分も含めてだけど、アラフィフ世代になると飲みが進んで酔いが回って来ると「イタい人」と化す事が多いから、まだ酔いの浅い1次会で退散するのが吉

なんかねー、加齢が原因じゃあ無いんかもしれんけど、自分が違和感を感じる考えを、お互いに柔軟に受け入れる事が出来ひんくなってるような気が。だから考えの違いを受け入れるのがしんどくて反発してしまうし、自分の思いが正なのだ!と相手に言いたくなる。酔いが回ると余計に。(笑)

なので、1次会で退散するのがベターかも?と思ったりなど。

「ヘタレなオサーンの逃げ口上」(笑)かもしれへんけど、これからそうしよかなあ。