がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

念願?の初鑑賞

実は明日はお休み。有給休暇を取得。なので明日から3連休。

ちゅう事で、今日が1日早い「週末」なので、普段なら仕事帰りにいつもの映画館で映画鑑賞でも…と思いながら、いつものミニシアター系映画館の上映ラインナップをつらつらと眺めたけど、どうも食指が動く作品が無い。

あーこりゃあ今日も直帰パターンかな、休日前夜で夜更かしOKなのになあ…とか思いつつ、とりあえず地元エリアのジャズクラブのライブスケジュールをチェックしたら、こんなライブが。

目に留まったのは、ピアノの近藤有輝さん。面識は(多分)無いんだけど、大学ジャズ研のOBなのです。

数年前にお馴染みSUBの長谷川朗くんにウチのエリアで活躍する大学ジャズ研OBのピアニストが居ますよって事で近藤さんの名前を教えてもらって以来、ウェブでウチのエリアのジャズライブ情報をチェックすると名前があるんだけど、主に『歌伴』、女性ジャズ・ヴォーカリストさんとのライブが多くて、自分の趣味と合わない(失礼)ってのと、翌日も仕事な平日のライブが多くて、聴きに行く事が無かったのです。

そんな近藤さんが今夜、名古屋のスターアイズさんに出演って事で、翌日が休みだし、コレも『歌伴』っぽいけど、ベースが島田さんだから自分好みのバップ寄り?な女性ヴォーカルかも…とか思い、思い切って聴きに行ってみる事に。

で、平日木曜日のライブだから、そんなにお客さんも入って無かろうと、たかを括って開演時刻の10分前に入店したら…なんと、ほぼ満席。

そして待つ事5分程度だったかな?スタッフさんに案内されたのは、あまり案内される事の無い、砂かぶり最前列のテーブル。

てな具合な、予想外の大盛況っ振り。リーダーの女性ヴォーカリストさんが知り合いに声を掛けまくって集客したっぽい。反面、ジャズファンでもなさそうな感じのお客さんが多かった印象も。

ちゅう事で'`ィ (゚д゚)/

お目当てのピアノの近藤さん。

リーダーのユリコさんとベースの島田さん。

ちなみに演奏はバップでは無く、バリバリの『歌伴』系でした。ラウンジでBGM代わりに生演奏してますっ!って感じ。なので、私の趣向とは(以下略。お察しください。(笑))でも、お目当ての近藤さんは上手かったな。しっかりと『ジャズ』でした。

んで、ライブ終了後、帰り際に近藤さんに思い切って話し掛けて、大学ジャズ研の話を切り出すと、おーって感じになり、当時の事を談笑。

でやっぱり、自分が近藤さんと面識が無かった記憶だったんで聞いてみると、ジャズ研には加入したものの、学業等が忙しくて、余り顔を出す事がなかったとの事。でも、近藤さんのジャズ研の同期の名前を聞くと、自分が大学卒業後にラッパの練習をしに足繁くジャズ研に通っていた頃の、馴染みのジャズ研民の名前が出て来て、近藤さんが自分が出入りしていた頃のジャズ研民だったのを確認。

ちゅう事で、念願?の近藤さん初鑑賞を果たした、休日前の夜でした。