がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

負けてられへん、けど負けてるし

スライドで夏期休暇の火曜日。

で、特段用事も無いし、何よりも今日も絶賛クソ暑いんで(笑)、両親には申し訳ないけど自部屋でクーラーを入れて、室内でラッパの練習をしつつ(と言いつつ、すぐダレて休憩するから休憩メインになってる状態)ぼけーっとしてたんだけど、その途中、ふとスマホに目をやると、なんか数件のメッセージが。

あん?と思い見てみると、そのメッセージの主は、大学ジャズ研同期のひらのさん。おー久しぶり、はて何じゃろか?と思いつつ読んでみたら、その昔にしこたま聴いたジャズのレコードの事を思い出したけど、どーしても思い出せんから教えて欲しい…って内容があって、でもその続きでどうやら自己解決したらしく、コレでしたと、その正解が。

それがこのレコード。

2ホーン&2リズム+1

2ホーン&2リズム+1

Amazon

ケニー・ドーハムの「2Horns 2Rhythm」って作品。激シブな部類のアルバム(笑)そりゃまあ、記憶から失せてもしゃあないわなあ…ってレベルのマイナーなアルバムっす。

でも大学当時に、2人してやけにハマった記憶があって。このアルバムに参加しているアルト吹きのアーニー・ヘンリーがさらに激シブなお方何だけど、めっちゃバップでイカしてるんす。

で、このアルバムの他にも、アーニー・ヘンリーのリーダーアルバムの

コレとかもよく聴いていた記憶が。この作品にもケニー・ドーハムが参加してるし。

で、そんな懐かしのレコード話を交わしつつ、ひらのさんが『今もこんな活動してるから聴いてみてー』とリンクされていたのがこの動画。

www.youtube.com

ひらのさんのピアノトリオのライブ動画。今年の8月末に惜しくも閉店された大阪の「バー蓄音機」さんでのライブより『Isn't It Romantic?』です。

大学ジャズ研のOBで演ってるピアノトリオ。ベースは同期のきしさん、ドラムは後輩のつるまきくん。お三方とも、このブログにしょっちゅう出て来るお方たち。(笑)

やー、またちょっと驚かされました。一本取られました。めっちゃエエやん。

いやーワシらが大学ジャズ研の時によく聴いていた、

この『ビル・エヴァンス・トリオ・アット・シェリーズ・マン・ホール』の1曲目ですわ。

イズント・イット・ロマンティック?

イズント・イット・ロマンティック?

  • provided courtesy of iTunes

コレの雰囲気そのまんま。いやー参った。特に、あの超多忙なきしせんせーがこんだけのクオリティを保っているのがもう驚愕で。

いやあ、負けてられへんなあ、ちゅうか、めっちゃ負けてるか。(笑)

いつかこのトリオの中にゲストで混ぜさせてもらうのが、今の「ささやかな夢」の1つなんやけど、死ぬまでに叶うんかなあ…(笑)