がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

Hetman→JM

えー、先日のこの、

gan-jazz.hatenablog.com

gan-jazz.hatenablog.com

バルブオイル騒動記のネタを本日御披露目をば。

ヘットマンの代替品として提案されたのがコチラ、

略称(なのかな?)「JM」のバルブオイルでありまーす。m9っ`Д´) ビシッ!!

でこの製品の説明を、購入したドルチェ楽器さんの言わば「商売敵」(笑)の、三木楽器さんが丁寧に紹介してたんでリンクを。

www.mikigakki.com

ドイツのメーカーやねんなあ。なんか全国的に仕入れが不安定になったヘットマンからコッチに「乗り換え」してるっぽい。東京の「DAC」さんとかも、大々的に取り扱ってるし。

でもなんかそのラインナップを見ると、

めっちゃヘットマンを意識してるっちゅうか、ほぼヘットマンのパクり…って言うと聞こえが悪いけど、そんな印象を受けても仕方ない程、酷似してる。なんか今まで聞いた事もないメーカーだし、コレってヘットマンの輸入が不安定になってヤバいから、日本の管楽器業界が同じようなものをドイツのメーカーに頼んで作らせたんとちゃう?とか思ったり。

知らんけど。(笑)

まあ、良い品質ならばコレで良いんですけど。「JM」って略称、『ジャズ・メッセンジャーズ』を連想するんで好きだし。(笑)