がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「CLASSIC」が無ぇ!

土曜日。

で今日は、先日仲間入りした

gan-jazz.hatenablog.com

gan-jazz.hatenablog.com

このバック・ストラッドを明日のフルバン練習に実戦投入するので、事前のお手入れを。

まあ、出荷前に楽器店さんでやってもらっていると思うんだけど、改めて管内外の洗浄を。

で洗浄後、水気を取り除いて、念の為しばらく乾燥させてから、バルブオイルとスライドグリスを注入及び塗布しながら組み直して準備完了!…といきたかったんだけど、ココで「ムダなこだわり」が発動。

この楽器も状態はキレイとは言え、ほぼ30年前の楽器なので、バルブオイルもオールドな楽器用のバルブオイルを使う方が宜しかろうって思い立ち、でもそんなオールド=クラッシックな楽器用のこだわりのバルブオイルを持って行かなかったんで、地元エリアの楽器店に買い求めに行く事に。

で、そんな「オールド=クラッシックな楽器用のこだわりのバルブオイル」を出しているのは、

ヤマハと、

このヘットマン。んで、ヤマハはアレなので、やっぱりココはヘットマンのクラシックを!って事で、車に乗って楽器店へ。でも「車に乗って楽器店」と言えば、先日の

gan-jazz.hatenablog.com

この一件があったので(笑)、今日は大型ショッピングモールに出店している、某『島村楽器』さんへ行ってみる事に。ココならそれなりに管楽器にも力を入れてるから、コレ系のマニアックなバルブオイルも売っているかなと思って。

んで、家から車で30分程度の場所にある大型ショッピンセンターへ。17時頃だったんで駐車場にも空きがあってスムーズに到着。

そして某『島村楽器』さんに到着して、管楽器アクセサリーの棚へと向かってみると…無い。お目当てのヘットマンのクラシックが棚に無い。それどころか、ヘットマンのあの白と緑の容器が棚に並んでいない。まあ、さすが安定のヤマハのビンテージ用のバルブオイルはあったけど。あとあったのは、バックとホルトンとラ・トロンバのT2。

んで、(´ヘ`;)ウーム…どうしようか、ヤマハに日和ろうか(笑)…と、散々悩んだ結果、

明日、フルバン練習前に、この前行ってみた大阪梅田のドルチェ楽器に行ってみよう、あそこなら管楽器専門店だし、ヘットマンのオイルもストックあるやろ

って自己解決して、何も買わずに楽器店及びショッピングモールから退散。

いやあ、『ちょいドライブ』しただけだった。(笑)