がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

Leeさんのビッグバンド

2023年9月の初日は、週末金曜日。

で、今日は聴きに行きたいライブが。それがコチラ。

「Shota Lee Big Band」、関西は主に神戸で活躍するピアニスト、アレンジャー、李祥太さん率いるビッグバンド。半年毎にケニーズさんで定期的にライブを行なっていて、私も以前、

gan-jazz.hatenablog.com

この時に聴きに行った事が。

で今回は『NAGOYA Edition』と称した、名古屋のミュージシャンを入れた編成のビッグバンド。で、メンバーも馴染みの名前が並んでいて、トランペットには広瀬くんもいるし、ドラムはSUBで馴染みの森下くんだし、何と言っても金曜日のライブで翌日が休みって事で、コレはもう是非とも聴きに行こう!って事で。(笑)

んで、仕事が片付かずいつもよりちょっとだけ遅めに事務所を出て、ケニーズさんに到着したのが開演10分前。そしたらテーブル席はそこそこ埋まっていて、空いていたのが、

ステージを横から見る格好になる、ピアノの真横の席のみ。ビッグバンド鑑賞的にはあまり良い席とは言えないものの、ピアノの真横って事で、セット間の休憩時間中、ピアノ席にふらりとやって来たリーダーの李さんが話しかけてくれて、それを機に大学ジャズ研後輩や知り合いの関西圏ジャズミュージシャンの話で盛り上がって、初めてアレコレとお話を。いやあ、やっぱり李さんはエエ人じゃった。(笑)

ライブ終了後の記念撮影風景を横から便乗。そして終演後、広瀬くんと森下くんにも声を掛けて少しだけおしゃべりを。

…と、演奏内容に全く触れてないんで、YouTube公式チャンネルにUPされていた、3ヶ月前のライブ動画を貼り付けときますわ(笑)。この曲、今日のライブでも演ってたな。

www.youtube.com