がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(191回目)

9月第1日曜日。

ちゅう事で、フルバン練習帰阪の日。

ちなみに今日もラッパ隊は自分のみ参加って事でストレス(笑)だけど、個人的に

gan-jazz.hatenablog.com

この新入りさんの実戦初投入なので、気合を入れて?いざ大阪へ。

新幹線の車窓から伊吹山。夏山の風情ですな。ちなみに今日も予想最高気温は35度。まだ真夏やん。

んで、11時過ぎに新大阪駅に到着。そして今日は、

gan-jazz.hatenablog.com

昨日の宣言通り、練習前に梅田のドルチェ楽器さんへ2度目の訪問をば。

で、

若者がひしめく

www.hepfive.jp

HEP FIVE」方面へ。そして、

gan-jazz.hatenablog.com

前回から連続のドルチェ楽器さん訪問。でいざ、2Fの管楽器フロアへと上がって、バルブオイルとかアクセサリーの棚の前に向かってみると、白と緑のヘットマンの容器が目に飛び込んで来たー!…けどそれはバルブオイルじゃなくてスライドオイルの容器。うわーココでも無いんかーヘットマンのバルブオイル…と思いつつ、再度棚を確認すると、手書きのPOPがあって、そこに

最近の海外情勢の影響で、ヘットマン製品の入荷が無く、品薄になっている

との事。わー、ウクライナを筆頭に不安定な世界情勢の影響がバルブオイルにまで!コレは困った!と思いつつ、念のため改めて店員さんに確認すると、今もまだ入荷待ち状態が続いていて、目処もたっていない…との事。

で、コレにて万事休す、やはりヤマハに日和る(笑)しか…と諦めかけた時に、その店員さんから、

なので、今はヘットマンのバルブオイルの代替品で、こちらのバルブオイルをお勧めしています。ラインナップも品質もヘットマンと同様の海外メーカーの製品で、ヘットマンからコチラに乗り換えられている方もたくさんいらっしゃいます。

との情報が。

でもうコレは、

ビッグかどうかは知らんけど、そのウェーブに乗るしかない(笑)って事で、そのお勧めの代替品のNo.3、ヘヴィピストン用のヤツを購入。そのバルブオイルの話は、ネタ用にストックしときます。

余談だけど『ビッグウェーブネタの画像』を使おうと思ったらかなり前に登録したヤツで探すのがしんどかったんで、新たにLINEスタンプになったビッグウェーブのイラストを新規導入しました。(笑)

んで無事に、バルブオイルを入手した後、いつもの練習スタジオへ。そして無事?に、シン・トランペットにバルブオイルを給油して合奏におニューのトランペットを初投入。

でまあ、13時から17時位までの4時間、新楽器を実戦投入してみたけど、実戦でもまあしっかりと鳴るし、音も当たるんで、なかなかエエかもです。フルバンではコレをメインで使ってみようかと。

そして少数精鋭の参加者での合奏練習もつつがなく終了して、その後は今日は久々にメンバーの有志にてスタジオ最寄り駅近くの中華屋で晩飯を食ってフルバン練習は終了。

そしてこの後は、いつもの「谷九」っす。(笑)