がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(190回目)

8月第3日曜日って事でハイ、フルバン練習帰阪の日っす。

で今日は、いつもより1時間早く家を出て大阪へ。ちゅうのは、

gan-jazz.hatenablog.com

そう、昨日楽器店に辿り着けなくてマウスピースが買えなかったので、練習前に大阪の楽器店に立ち寄って、マウスピースを購入しようかと思いまして。(笑)

そして11時頃、新大阪駅に到着してホームを改札方面へと歩いていたら、なんやらスマホを構えた人だかりが。?と思いながら近づくと、

ピンクの500系新幹線が。ハローキティとのコラボ車両だったみたい。

www.okayama-kanko.jp

これか。2018年からやってんねんな。知らんかった。

と、そんな事はさておき、新大阪駅から1駅移動して大阪駅へ。向かった先は梅田エリアにある管楽器専門店、『ドルチェ楽器大阪店』でありまーす。

そして、『ドルチェ楽器大阪店』と言えば、

gan-jazz.hatenablog.com

そうです、この時に田中洋一さんのレッスンを受けたトコロだけど、その時に行ったのは旧店舗が入っていたビルの8Fにあるホールだったから、新店舗を訪れるのは初めて。

ちゅう事で、ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

新店舗初訪問。やー、梅田の一等地に自社ビルって、景気が良いですなあ。まあ、そんな事は置いといていざ、2Fの管楽器売場へ。

そしたら衝撃の結末?が。なんと、お目当てのマウスピースが根こそぎ在庫無し。ちゅうてもお目当ては『ブルーノ・ティルツ』やってんけど。そこそこメジャーなメーカーなんやけどなー、なんだかなー。

ちゅう事で、滞在時間数分にてスゴスゴと店を後にしていつもの練習スタジオ方面へ。おかげで練習開始時刻の13時には余裕で間に合いましたわ、ワッハッハ。

で今日は、お盆休み明けで次のイベント出演に向けて本格的に練習再開!って勢いだったけど、ラッパ隊は自分のみで、いつも通りのツラい練習(笑)でありました。

そして17時に練習終了後、今日はSUBがお休みなので、どーしようか…と思案した結果、神戸元町方面へと繰り出す事に。

練習スタジオ最寄りの阪神電車某駅のホームにて。今日も暑かった。

そして18時過ぎに神戸元町に到着。

で、例の場所へ行く前に、先に晩飯を食っとこうって事で、

これまたいつもの「やよい軒」に。唐揚げ定食食べました。フツーに定番メニュー。

そして腹を満たした後に、

例の場所(笑)、「ジャムジャム」さんへ。

で、18時30分過ぎに入店してみると、先日の、

gan-jazz.hatenablog.com

このお盆休みの時とは打って変わって、リスニング席はガラ空き。

っちゅう事でよっしゃ、最前列ど真ん中の席を陣取っていざ、大音量でドンシャリハードバップを!と息巻いたら、その気合いが悪かったのか、丁度着席した時にレコードがかけ替わって、流れ始めたのが…キラキラのどフュージョン

まあ、しゃあない、1枚目は許したるか…と耐える?事20分程度にて次のレコードが。そしたら、2枚目もまたフュージョン系のキラキラサックスなヤツ。わーこれは久々に盛大な「ハズレ」日かも、いやいやもうちょっと、次はさすがに…と、グッと堪えて3枚目を待つ事に。

そしてようやくキラキラサックスの2枚目が終わって泣きの3枚目が流れ始めたら…今度は何や、奇怪なアフリカン系なリズムでスワヒリ語チックなヴォーカルと言うよりもボイス?の入った、明らかにハードバップじゃないレコードが。

でもうコレで「事切れ」まして(笑)、珈琲もちょっと前に飲み干してるからもう帰る事に。いやあ、久々に「大ハズレ」でしたわ。(´ω`)

そして20時前に神戸元町を離れ、20時40分の新大阪発の新幹線に乗って22時には帰宅。マウスピースは買えんわ、ラッパ隊は一人だわ、ジャムジャムは大ハズレやわで、散々な結果やった。がしかーし、