がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(174回目)

10月第3日曜日なのでフルバン練習日。

ありがたい事(?)に、職場のゴルフは昨日土曜日だったので、大手を振って今日の練習に参加出来る…訳なのだが、ココで新たな問題が発覚。

バンマス殿が今日の練習からこの先3ヶ月の出欠状況を、無料ウェブサービスにて確認を取り始め、それを確認したらなんと、今日のラッパ隊の参加者が自分のみ。頼みの綱のもう1人のトランペッターが欠席。つまり今日のラッパ隊は、まともに音が出ない役立たずなオサーンが独り。(笑)

そんな役立たずのオサーンが練習に出ても足を引っ張るだけだから、ならばいっその事休んでしまって、ラッパ隊は不在にした方が良いのでは?…と悩んだものの、そこで不意にあのアントニオ猪木師のコレが脳裏に。

www.youtube.com

もはや自分の座右の銘、『道』。そのラストフレーズ、

迷わず行けよ 行けば分かるさ

この言葉に後押しされて、今日のフルバン練習も出席する事に。

で、今日はSUBは休みなので、練習スタジオ直行パターンで。11時台名古屋発の新幹線にて大阪入り。

大阪も快晴。長袖だと汗ばむ陽気。長袖着てきたけど。(笑)

そして練習開始時刻13時ほぼジャストにいざ練習スタジオ入り。

で今日はサックス隊のみが全員参加の優等生で、他のパート、リズム隊、ボントロ隊、ラッパ隊は各1名の低参加率。

このため、合奏ではなく音源を鳴らしてのパート練習拡大版的練習となり、役立たずのオサーンとしては多少は有難い展開に。とは言え、今回もしょっぱい出来で、ただただ凹むのみの練習に。少し大きいマウスピースに変えて、練習開始前半は少しだけ光明が見えたような気がしたものの、後半で激しくバテてアパチュアがビロビロで音が出なくなってジ・エンド。結局は役立たずのオサーンのまま、練習終了。

で、練習終了後は、懲りずに(笑)いつもの神戸元町詣でへ。

18時頃に元町駅に到着して、

いつものジャムジャムさんへ。でも今日は入店すべく地下への階段を降りて行くと、ビートの効いた「どフュージョン」な曲が流れていて、それと共に談話席からなのか、大声で談笑する声も聞こえて来て、初めて階段途中で立ち止まって入店するかどうか迷ったりなど。まあ、『迷わず行った』けど。(笑)

でまあ、そんなんでちょっとイヤな予感がしたら予感的中で、談話席で酒を呑み交わして談笑するお客のためなのか、ビートの効いたチューンばかりが流れて、それをリスニング席最前列で聴く事に。

で一応、1時間30分程度粘り(笑)、うち半分程度の時間は談話席のお客も居なくなったものの、ゴリゴリ4ビートのモダンジャズのレコードは終ぞかかる事は無く、しょっぱい結果にて退店を。あー最近はこんな事が多い。次の『神回』には、いつ遭遇するのだろうか。

そしてジャムジャムさんを退店後、当初は晩飯を食べて帰宅するつもりで、加えて今回は例の「やよい軒」ではなくて、

asahi-foods.co.jp

この「第一旭」のラーメンを初体験する目論見だったけど、練習及びジャムジャムさんで『しょっぱい思い』を満喫して食欲が失せてしまい、加えていつもの「初めての店入るのシンドイ」症候群も発動した結果、帰る前に晩飯を食うのはやめて帰路へ。

そして20時30分過ぎの新幹線に乗って名古屋方面へ。この時間帯の新大阪駅、めっちゃ混んでた。この先、コロナ第8波がまた起こるかもなあ…と、少々不安に。

そして22時過ぎに無事帰宅して、174回目のフルバン練習帰阪は終了。

迷わず行けよ 行けば分かるさ

と、自らを鼓舞して臨んだ結果は…案の定、『しょっぱかった』ですわ。(´ヘ`;)ウーム…