がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

青田買い

えー、

gan-jazz.hatenablog.com

一昨日の日曜日の18時過ぎに神戸元町界隈をブラついた際、元町商店街の中にあるジャズのライブハウス、

always-motomachi.live

「元町ALWAYS」の前を通りかかったのですが、その際、ビッグバンドの音出し的サウンドが漏れ聞こえていて、あー、ビッグバンドのライブかなあ、学生さんのフルバンかなあ、ワシらみたいな社会人かなあ、それともまさかのプロとか?…などと気になりつつも、チェックせずにスルーしてジャムジャムさんに向かった訳ですが、帰宅後の翌日になって出演していたビッグバンドがどちら様だったのか?が気になってしまい、調べてみました。(`_´)ゞ

そしたら、コレでした。

オサーンには「イミフ」(死語)ですわ、このタイトル。

ライブの動画がYou TubeでUPされていたので観てみました。

www.youtube.com

現役大学生さんの企画モノのビッグバンド「対バン」みたいですな。いやー、ヤング(笑)っすな。ピチピチです。しかも大学ビッグバンドの名門、阪大やら京大やら甲南やらで現役バリバリのメンバーさんみたいで、流石に皆さん楽器は上手い。

でもやっぱりオサーンにはちょっと『ノリ』が…合わんかったかなあ。音楽的にも、パフォーマンス的にも。なーんか軽薄に感じてしまう。まあ、自分らの子供の世代やし、感覚が違うからしゃあないわなあ。

でも逆に、多分と言うか間違い無く向こうさんも「ノリの違うオサーンなんかにとやかく言われたないわ!聴いて要らんわ!」とか思ってる筈や。知らんけど。(笑)

でも、楽器は上手いし良く鳴ってるし、ベイシーナンバーも演奏してはったし、こんな人たちが社会人になったら、メンバー募集中のウチのフルバンのラッパ隊に入ってくれたら、ありがたいよなあ…とか、『青田買い』的な、いやらしい目線でライブ動画を鑑賞してしまったのも否めないトコロであります。

で鑑賞後不意に、対バンのタイトル名の一部、

…大学のここがすごい

ってワードに聞き覚えがある事を唐突に思い出したりなど。あ!アレやん!ファミマでよく聞く、帝京平成大学やん!でもなんでソレをタイトルにしたん?流行ってるんか?アレ?

って事で調べたら、やっぱり一時期バズってたみたいですわ。

www.nicovideo.jp

いやあでも、それを対バンライブのタイトルにするトコロとかも…解せんっすわ、オサーンには。(笑)