がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2023年神戸元町初詣

ちゅう事で、180回目のフルバン練習終了後は年明け最初の神戸元町へ。遅ればせながら、2023年の『初詣』(笑)であります。

で実は、明日月曜日も有給休暇取得ノルマ?にて休みを入れたので、最終の新幹線で帰っても翌日に支障無し!なので、フルバン練習終了後に先ずは神戸元町の行きつけ爆音ジャズ喫茶『ジャムジャム』さんを1時間程度『初詣』して、その後大阪の谷町9丁目へと向かい、本日は15時から23時までジャズ喫茶営業の『SUB』に顔を出して、22時30分新大阪駅発の名古屋行き最終新幹線にて帰宅…と言う、ハードなスケジュール(笑)を目論んでいたら、午前中に『SUB』店主の、毎度お馴染み長谷川朗くんから、

今日は急な都合で休業する事になりましたんでスンマセン。m(__)m

とのメッセージが。

おーそれならそれで、余裕を持って2023年神戸元町初詣が出来ますわ…って事になった次第。

んで神戸元町到着後、滞在時間に余裕が出来たので、本目的のジャムジャムさんの前に、

行きつけ?の神社、三宮神社さんへ。18時に閉まってしまうので、境内の外から気持ちだけ今年の初詣を。

グリーンにライトアップされた大丸神戸店を拝みつつ、そう言えば中国は今「春節」の真っ最中だから、神戸の中華街も盛り上がっているんかな?とか思い、久々に中華街へ。

まあ、盛り上がっているのかな?コレは。春節を祝う飾りで華やかさがUPしてたような気が。(笑)

と、そんな寄り道をした後、本目的の地、ジャムジャムさんへ。

18時30分過ぎにお店に入ったら、リスニング席最前列が空いていたので、ど真ん中の最前列席に着席。

さあて、2023年の初ジャムジャムさんはどうかな?またマスターがフュージョン系のレコードを回し始めて「ハズレ」か、それともしっかりと4ビート・ジャズのレコードをかけ続けてくれて「アタリ」か、さあどっち!

…って事でその結果は、アタリ!でした。\(^o^)/

途中1枚だけサンボーンっぽい、どフュージョンなヤツががかかったけど、それ以外はガッツリお好み系のレコードばかり。で、時間にも余裕があったのでガッツリとほぼ2時間、居座らせていただきました。2023年のジャムジャム詣では、幸先の良いスタートやった。(笑)

そして退店後、晩メシを食べて帰ろうっちゅう事で、本日はちょっとした目論見が。

それは今日、「SUB」の長谷川朗くんから臨時休業のお知らせをもらった際、「じゃあ今日は神戸元町2023年初詣に行くわー」って返信したら、この前、朗くんが広瀬未来くんがパーソナリティをしている、神戸のラジオ局「ラジオ関西」の番組にゲスト出演した際、

この時みたいですな、元町にある広瀬くんオススメの中華屋でメシを食って美味かったって情報をもらいまして、それなら丁度良い機会やから、今夜の晩飯はその中華屋に行ってみよか…って目論見ましてん。

で、その広瀬未来オススメの中華屋がコチラ。多分。(笑)

library.toanet.jp

『満園』さんってお店。餃子が美味しらしい。

って事で日曜日の20時30分頃、その『満園』さんに行ってみたら…大盛況でした。おまけに、カウンター席が無さそうなお店で、おひとりさまではちょっと入りにくい感じ。イメージとしては町中華でカウンター席もあって…ってのを連想していたのがちょっと違っていて、コレはちょっと。おひとりさまで入店するのは…って事で、ソッコーで断念。(笑)

でその代わりに、

元町駅近くの、おひとりさまでも気軽に入れる、むしろ、おひとりさま向けな、

www.matsuyafoods.co.jp

『松のや』さんにて晩メシを。ちなみに初入店。行きつけ?の『やよい軒』じゃなくて、今回はココに行ってみました。まあ、コレ系がいちばん気軽に入れるよね。おひとりさまオサーンとしては。(笑)

で、腹を満たして、JR元町駅から帰路に。その後、22時新大阪駅発の新幹線に乗って23時30分頃に無事帰宅。