がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ニューヒーロー(仕掛人・藤枝梅安)

有給休暇の月曜日。

で今日は、地元シネコンにて映画鑑賞。コレを観ました。

www.youtube.com

仕掛人・藤枝梅安」っす。邦画、時代劇です。

では、いつものように映画.comさんの解説を丸っと貼り付け。(笑)

池波正太郎のベストセラー時代小説「仕掛人・藤枝梅安」シリーズを、池波正太郎生誕100年となる2023年に豊川悦司主演で映画化した2部作の第1部。

江戸の郊外、品川台町に住む鍼医者の藤枝梅安には、腕の良い医者という表の顔と、生かしておいてはならない者たちを闇に葬る冷酷な仕掛人という裏の顔があった。そんな梅安がある日、料理屋を訪ね、仕掛の標的であるおかみの顔を見た瞬間、思わず息をのむ。その対面は、梅安自身の暗い身の上を思い出させるものだった。

これまでにも緒形拳田宮二郎萬屋錦之介小林桂樹渡辺謙らが演じてきた梅安役を新たに演じる豊川をはじめ、片岡愛之助菅野美穂小野了高畑淳子小林薫らが顔をそろえる。そのほか、第1部ゲストとして柳葉敏郎天海祐希早乙女太一が出演。監督は「星になった少年 Shining Boy and Little Randy」の河毛俊作

2023年製作/134分/G/日本
配給:イオンエンターテイメント

いやあ、地元シネコンで現在上映中の作品に食指が動かなくて、消去法で選ぶとこの作品ぐらいしか面白そうなのが無くて、それで観てやろうか…って事でチョイスしたんだけど…予想を裏切って面白かった。オトナの時代劇でした。

シブいチョイスの配役で、主演の豊川悦司さんを始めとして、皆さん良い演技でしたな。

仕掛人」と言えば『中村主水』でお馴染みの、あのTVシリーズがパッと思い浮かぶけど、あれとは全然違ってシリアスでダークな本格派?の「仕掛人」でありました。ニューヒーロー誕生!って印象。

あと、コミカル枠を一手に引き受けたキャスティングな、高畑淳子さんの演技が、良い「癒し」になってました。

続編もあるみたいなので、間違いなく観に行きますわ。(笑)

と、久々にハマった「時代劇映画」だったのですが、そう言えば過去に藤沢周平の映画化作品にハマった事があったなあ、「必死剣 鳥刺し」とか妙に印象に残ってるなあ…とか思い出してチェックしてみたら、

なんと、その主演も豊川悦司さんだった。完全に忘却してた。(笑)