がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(176回目)

でここからは大阪のターン?なので、タイトルは「フルバン練習帰阪」っす。阪急電車にて京都から大阪梅田へ。

が、このままだと大阪梅田着が11時30分頃で、それだと13時からの練習開始時間までちょっと時間を持て余しそうなので、途中下車して思い出の場所に行ってみる事に。

それが、

はいこの狭いホーム、阪急中津駅であります。そして阪急中津駅と言えば、

gan-jazz.hatenablog.com

そうかー、もう10年前だったなあ。初めてのフルバン練習っちゅうか顔合わせが行われたのが、この中津の高架下にあった音楽スタジオ。でもこの音楽スタジオっちゅうか、この中津の高架下自体が老朽化で閉鎖?立ち退き?になってしまったんだったかなあ、確か。

osakadeep.info

なのでもう、その音楽スタジオは閉店になっているのだろうけど、現在その高架下自体がどうなっているか見たくなって途中下車をば。

で、記憶を辿ってその高架下への入り口方面へと進んでみると、

あーこんな雰囲気だっけなあ。でも高架下への通路は塞がれているっぽかったですわ。エエ雰囲気だった高架下がどんどん無くなっていきますなあ。ココと言い、神戸元町の高架下と言い。ちょっと寂しい。

そして、最初の練習スタジオのあった中津から、現在の練習スタジオのある野田へ。13時ほぼジャストに到着して、今日もラッパ隊は自分のみと言う、孤立無縁の状態にて4時間、合奏練習でありながらもトランペットが自分のみで自動的に「吊し上げ状態」と言う苦行に身を晒してアンブシュアとココロの鍛錬(笑)をば。あーしんど。

で、練習終了後はサクッと散会して、いつものように単身で例の彼の地へと。

コチラですな。神戸元町のジャムジャムさん。

で今日は入店した時にはマイルスの

コレ、『Someday My Prince Will Come』がかかっていて、幸先が良い(笑)と思っていたら、ラッパが入ったモダンジャズ期のレコードが珍しく多くかかってラッキーな日だったんだけど、午前中の「京都の思い出後散策」にて、トータル1時間30分程度歩き回って、無意識のうちに体力を使っていたからなのか、レコードを聴いている途中でウトウトしてしまう状況だったので、今日は1時間程度で店を出て帰路に。

んで、新大阪駅には20時30分過ぎに到着して、20時45分新大阪駅発のひかり号にて帰路へ。で、コレにて昨日からの京都-大阪1泊2日の旅も無事終了。