がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

そうだ レジェンド聴きに 京都 行こう(紀行編2)

レジェンドを聴きに行こう!ミッションを叶えた翌日は、大阪にていつものフルバン練習。

でその前に、折角京都に宿泊したんだしって事で、大阪入りの前に京都の思い出の地を再訪する事に。

んで、四条大宮東横インを9時にチェックアウトして向かったのは、

ココ。阪急西院駅。昔ココに半年間だけ通勤してましてん。

ja.wikipedia.org

ここに勤めてましてん。大阪時代の職場での、半年間の期間限定人事異動で。通称「京ファミ」ですわ。でその最寄駅が阪急西院駅で、そっから京都市バスに乗って10分くらいの中途半端な場所に、半年間だけやったけど、毎日通ってましたなあ、20年以上前に。(笑)

で、その「京ファミ」にはそれ以降訪れた記憶が無くて、なので20年以上振りになるのか?、懐かしの地を再訪してみようと思いまして。たまたま近くに宿泊したんで。

んで、西院駅からは駅の目の前を通る道をひたすら真っ直ぐ進むって事は完璧に記憶していて、でも駅からバスで10分ぐらいやったと記憶してるけど、その辺が曖昧で、もっと乗ってたような気もするけど、たまにバスが遅れてたりした時は歩いてたような気もするし、そもそもどこ行きのバスに乗っていたか記憶が無いんで、今日はとりあえず歩いて向かってみる事に。

そしたら、

徒歩15〜20分程度で見覚えのある建物が。おーこれこれ、懐かしの「京ファミ」や。その奥の屋上が緑屋根のアパート?マンション?も覚えてるし。変わってなかったわ。

バス停の名前はそうそう、「四条葛野大路」や。『しじょうかどのおおじ』って読まれへんかったなー、最初。

いやーでも、建物の形状は昔のままやけど、すっかり様変わりしてますなあ。まあ当たり前やけど。こっちの記憶は20数年前なんやし。(笑)

で、ちょうど開店時間の午前10時になっていたので、店内に入ったりなどして、ひとしきり懐かしの場所を散策して「思い出探しの旅」(笑)は終了。

その後は、

すぐ近くにある京都外国語大学を見ながら北上して、嵐電チンチン電車に乗って四条大宮へと舞い戻る算段を。

ところが乗るつもりで目指した「山ノ内駅」、無事に辿り着きはしたものの、ココでの電車の乗り方っちゅうか、電車の待ち方がわからないと言う事態が。と言うのも、

kyoto-nara.jp

こんな駅やったので。ちゅうか、駅の面影が無くて、道路の真ん中にある長い縁石にしか見えず、ここで電車を持つのはアリなのか?と疑問が浮かんだ結果、スルーする事に。

で、とりあえず西院駅へと戻るべくトボトボと歩いていたら、

乗りたかった嵐電が。いやあ、なかなか上手い事いきまへん。

そしてようやく西院駅へと近づく途中で、

たまたまこの「春日神社」さんの横を通過。この神社、

gan-jazz.hatenablog.com

gan-jazz.hatenablog.com

以前にフルバンの演奏で2回訪れた事が。神社内の幼稚園が会場やったんですよねえ。お懐かしや。ちなみに過去記事を読み返すと、この2回共にアンブシュア修正後の演奏で、現在と同じく最悪やったみたいです、ワシ。(笑)

で当初は四条大宮に舞い戻る予定で、阪急大宮駅の改札横にあるコインロッカーにラッパを預けていたので、それを取りに大宮駅へ。そしてコインロッカーからラッパを取り出して大宮駅から大阪方面へと向かい、コレにて京都とはお別れを。