がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2023オレのお盆休み

9日から始まった夏季一斉休暇も後半戦に突入。

んで、自由裁量な休日は今日を含めて残り4日あるんだけど、明後日あたりから、

newsdig.tbs.co.jp

台風7号がウチのエリア目掛けて突っ込んで来そうな様相で、身動きが取れなさそうなので、動くなら今のうち…って事で、思案した結果、本日を「2023オレのお盆休み」活動日とする事に。

とは言え、そんな短時間で決めて、下調べも無しに行けるトコロと言えばただ一つな訳で…

'`ィ (゚д゚)/そうです、

そうだ 大阪 いこう

って事にしました。しかも日帰りで。(笑)

ちゅう事で、自宅で昼メシをサクッと食べて、自宅最寄駅を13時に発車する電車に乗って「2023オレのお盆休み」をスターツ

自宅最寄駅のホームより。快晴の夏空。暑い。

で、新幹線に乗って大阪方面へ。

新幹線の車窓より。ちょっと雲が増えたっぽい。

そして、

新大阪駅に到着後、まず初めに向かったのが、

神戸元町界隈。(笑)でまずは三宮神社さんへ久々のご参拝を。そしてその後は勿論、

ジャムジャムさんっしょ。(笑)

すると、入店したらさすがお盆休みだけあって、

なんと、リスニング席までもがほぼ満席。こんな光景を見るのも久々?初めて?いずれにせよ驚きの光景(失礼)でありました。がしかーし、トランペットの入った、バップなレコードはかからず、ギターの入ったレコードばかりがかかって、あーこりゃアカん、ハズレや…と、滞在1時間チョイにて見切りをつけて店を後に。

あ、あと、このご時世の影響を受けて値上げしてはりました。コーヒー1杯800円。今日みたいなハズレの日だと、ちょっと高いなあって思ってしまいますなあ。

JR三ノ宮駅のホームより。奥に見え隠れする六甲の山々が神戸っぽいっすな。

で、三ノ宮駅から新快速に乗り換えて大阪へ舞い戻り。

淀川を越えて大阪梅田のビル群方面へと向かう車窓風景。好きな景色っす。

そして大阪梅田へと舞い戻って、お次に向かった先は、

前回の

gan-jazz.hatenablog.com

この時の初訪問ですっかりファンになってしまった(笑)、中古レコード店『Jazz Records seeed(ジャズレコード シード)』さん。今回も1時間程度、汗をかきながら(笑)エサ箱を漁って3枚、収穫させていただきました。

そしてラストはコチラにて〆っす。m9っ`Д´) ビシッ!!

ホーム(笑)、谷町九丁目の『SUB』でありまーす。今夜もライブがあるので、2セット全部聴いて最終の新幹線で帰る目論見をば。

で、今夜のライブは、

“Osaka Jazz Lives! ”

7:00 /8:30 の2回セット

長谷川朗sax

澤田浩輔bass

早川紗世drums

のピアノレス・トリオ。ドラムの早川さんは今1番の「推し」ドラマーさんなので、今日は2セット、しっかり聴けるのが楽しみなのでした。でも昨日や一昨日のライブ配信動画を観ていると、コチラもお盆休みだからなのか、客席が結構埋まっていたので、今日も結構お客さんが居てはるやろなあ…と覚悟?して、18時45分頃に店の扉を開けてみたら…中に居てたのはメンバーさんだけでした。お客さんゼロ。私が初めてのお客さん。(笑)

までも、ライブ開始の19時までには他のお客さんも来はるやろ…と願いつつ(笑)も、他のお客さんは来ないまま、観客は自分1人のみにてライブがスタート。

そして1セット目が終了しても、セット休憩中も、2セット目が始まっても…他のお客さんは来なくて、結局最後までお客さんは自分のみ。いやーちょっと予想外でビックリした。でも考えようによっちゃあ、自分だけの貸切状態でライブを演ってもらってめっちゃ贅沢(笑)でありました。までもお店の収入的にはキツいっすけど。

ちなみに、「SUBでお客さんが自分だけのライブ」って経験は、実は過去に1度ありまして(笑)。確か朗と萬(b)さんのデュオだったっけな。

んで、ライブは予定通り21時30分で終了し、最終の新幹線に乗るための谷町九丁目駅の最終地下鉄が21時49分発で、それまでの15分程度の間でメンバーの皆様とライブ終了お疲れ様って事で1杯飲んで、そそくさとお店を後に。

で、その21時49分発の地下鉄に乗って新大阪駅へと向かい、無事に最終の新幹線に乗り込んで帰路へ。

そして午前0時頃に無事帰宅して、「2023オレのお盆休み」は終了。