がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「Groove Merchant」祭り

昨日のフルバン練習で自分の下手さ加減に辟易して凹んだところで平倉さんのこのツイートの、

このビッグバンドの演奏動画を観て、米国の若者が楽器のレベルに関係無くハツラツとサドメルの『Groove Merchant』を演奏している姿になんか「心を洗われた」ような気がしたのでした。

で、この動画を観た後に、

このアルバムに入っている、本家の『Groove Merchant』を聴いて、その後もApple Musicで他のビッグバンドの『Groove Merchant』を漁って聴いて、最終的にはYouTubeでアマチュア・ビッグバンドが『Groove Merchant』を演奏する動画を観たりして、不意の『Groove Merchant祭り』になったりなど。(笑)

やーでも『Groove Merchant』って、ビッグバンドの醍醐味が詰まった名曲やなあ…と改めて好きになりましたわ。この曲を聴いたり演奏したりして、ビッグバンドが好きになる「きっかけ」になった人も多いとちゃうかなあ。

そんな私も、

gan-jazz.hatenablog.com

この時のVJOのビッグバンドクリニックの時の課題曲で、社会人ビッグバンドさんと本家のVJOさんが交互にこの曲を演奏したのを聴いてこの曲が改めて好きになった気が。

でも、そんな思い入れのある曲なのに、今まで1度も演奏した事はありまへん。(笑)今加入してるフルバンもベイシー専門やし。