がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

次ナル物欲

ここ最近、ざっくりと3つの「次ナル物欲」が脳内を這いずり回っております。

その1

先般買い求めた、

gan-jazz.hatenablog.com

 コレ、シュアーのブルートゥース・ワイヤレスイヤホン、コレが流石に音は良いのですが、接続の際にiPhoneがなかなか認識しない事がちょくちょくありまして、特に、朝の通勤電車に乗る前とかに接続を試みるも認識せず、あたふたしているうちに電車が来て、結局接続出来ずに「音楽無し」で通勤電車に乗ってムキー…なんて事がしばしば。

で、通勤途中とかでバタバタしている時でもサクッと簡単に接続出来るような、iPhoneと親和性の高いブルートゥース・ワイヤレスイヤホンは…と思ったら、

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 コレが思い浮かびました。やっぱコレかなー。

その2

そろそろ家のiMacロートル化してきたのか、起動が異常に遅くなりました。そればかりか数回に一度は起動画面の途中でストップする始末。んで、ありゃーと思い、コレを購入してから何年が経過するのか調べてみたら、

gan-jazz.hatenablog.com

 おお、もうそろそろ7年選手かあ、ぼちぼち「買い替え時」かもなあ…とか思った刹那、

 このへんの「ナウ」なマックが欲しくなってしまいました。

までも、やっぱりノートよりデスクトップかなー、今は27インチやけどそんなに要らんから今度は21.5インチでもエエかなー

その3

ヴィンテージ?中古?のトランペット市場にて、ずーーーっと「ブレッシングのスーパーアーティスト」ってヤツを探してまして、コレはかのクリフォード・ブラウン 様の使用楽器って事で、手に入れられるものなら手に入れたい!と思っているのですが、さすがブラウニーの使用楽器で名を馳せているのか人気みたいで、いまだに巡り合っておりません。

と、そんな中ふと、ウェブにてこの記事を見つけました。

TC楽器|ヴィンテージ・トランペットの名器、C.G.コーン製の38Bコンステレーション

で、特に目に焼きついた(笑)のがこの部分。

一説によると、夭折の天才ジャズ・トランペッター、クリフォード・ブラウンが事故の当日にむかっていたのは、この新しく発売される38Bを試しにコーン社に行く途中だった、と云われています。

加えて、

1960年代のカウント・ベイシーのトランペットセクションが全員38Bで揃えるなど、類まれなるパワー・サウンドの虜になったプレイヤーが続出しました。

 なんて事までも書かれてまして、おいおい、コリャまた俺にうってつけのラッパ(笑)やんけ、コレ…と思った刹那、ちょっと欲しくなってしまいました。

と徒然に、昨今の「次ナル物欲」を書き連ねたりなど。

ちなみにタイトルは、今週末に行われるライブで聴きに行きたいと思った、

f:id:gan_jazz:20180117070006j:plain

コチラにインスパイアされました。松島さんと類家さんの2トランペット。面白そう。