がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

神戸三昧

いつもの宿で目覚める、2023年クリスマスイブの日曜日。

宿の窓から。今日も良い天気。

で今日は夜のライブ鑑賞とかはせずに、昼間のうちに関西のどこかを徘徊してから夕方には帰宅するつもりで、さて何処を徘徊しようか?と思案した結果、先ずは

コチラに漂着。神戸市垂水区の「塩屋」でありまーす。大学ジャズ研後輩のラッパ吹き、山本くんのホームタウン。

ちゅうのも、ふと「海を見たくなって」(笑)、そしたら山本くんの住む「塩屋」の事を思い出したので行ってみよう!って事で。

gan-jazz.hatenablog.com

彼にもこの時以来、会ってへんなあ。

で、「塩屋」と言えば、その山本くんのバンド『popo』が音楽を担当していて、なぜか山本くんも出演している映画作品の舞台にもなっている、

www.youtube.com

この「旧グッゲンハイム邸」が名物?なので行ってみる事に。

スマホでググったら「塩屋駅からすぐ」って書いてあったのに地味に道をロストしつつ、この表示に助けられて(笑)

無事に「旧グッゲンハイム邸」へと到着。一般公開はしていないので中には入れなさそうだったけど、なんかイベントやってたっぽくて、中に人の居る気配があったけど、外観だけ拝まさせてもらって退散。

そしてその後、海を見に行きました。

歩道橋から空き地越しの海。キラッキラですな。

「塩屋漁港」だそうです。ガチの漁港な雰囲気だった。

漁港近くの風景。

さっき歩道橋で見かけたマンションかな?部屋から釣りが出来そうだ。

でまあ、コレにて「海が見たい欲求」も満たされましたんで、塩屋から撤収して神戸のマチナカへと引き返す事に。ちなみに今回の徘徊のテーマは『神戸三昧』とする事に。

で、降り立ったのは三ノ宮でも本町でもなく、神戸駅。んでお目当てはハーバーランドでもアンパンマンミュージアムでもなくて(笑)、

そう、「ラジオ関西」っす。そうですわ、最近すっかりヘビーリスナーになった、

jocr.jp

この『KOBE JAZZ PHONIC RADIO』を放送する、「海の見える放送局」でお馴染み?のラジオ関西を拝んどこう!と思った次第で。言わば「聖地巡礼」(笑)っすな。

建物の1Fにあった公開スタジオ?かな。やってませんでしたけど。

建物エントランス付近にあるキリンのオブジェ。ラジオ関西ならびに神戸新聞社のモノなのかは知らんけど。

でもって無事に「聖地巡礼」を終えたんで、1駅先の元町駅へ。んで、2日連続にて

ジャムジャムさんへ。今日は最前列が空いていたので、迷わずスッと最前列へ。それで昼飯も食っていなかったんで、珈琲の他に「ホットドッグ」を注文してみました。美味しかった。

で、13時過ぎから15時過ぎまで、2時間ガッツリと爆音詣をば。いやー満足した。(笑)

そして15時過ぎに店を出て、2日目の「神戸三昧」の徘徊はコレにて終了、帰路へ。そして16時30分過ぎには無事に家へと帰宅。