がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(187回)とその前に新型車両と海

いつもの東横インにて目覚める日曜日。

で、今回の「チェックアウトの10時から練習開始の13時までの時間」は何をしようか?と思案した結果、先日見かけたこのニュース、

response.jp

大阪メトロ中央線の新車両、コレに乗ってみたい!と思ったので、その野望を達成する事に。この車両。

カッコイイよなあ。近未来なフォルム。そしてついでに中央線と言えば大阪港なので、ついでに海も見に行く事に。

ちゅう事で、10時10分前頃にチェックアウトして、まずは徘徊中はラッパをコインロッカーに預けて身軽になろうと思い、練習スタジオの最寄駅が千日前線なので、中央線と千日前線の乗り換え駅の「阿波座駅」のコインロッカーに預ける事に決定。

で、阿波座駅と言えばその昔、大学ジャズ研の後輩と阿波座駅近くのバーで定期的にライブ出演していた事が。ちゅうても5回ほどで\(^o^)/オワタけど(笑)。なので、ちょっとした「思い出の場所」なので、コインロッカーにラッパを預けたついでに、ちょこっと付近を散策してみる事に。多分ン10年振り。(笑)

当時、この「フルベール化粧品」のロゴのビルを目印にしていたので、それが未だ健在で感動。でも、阿波座の記憶はそれだけで、ライブ出演していたバーの場所は全く思い出せず。確かこのビルを左に曲がった辺りだったと思っていたんだけど、現場に行っても全く思い出せんかった。

んで、阿波座散策はスパッと諦めて、いざ、中央線新車両に乗りに阿波座駅へ舞い戻り。

それで、新車両にお目にかかるべく、阿波座駅のホームで待ってみたんだけど、やって来る車両は何故か、相互乗り入れする近鉄の車両、地下鉄仕様?のあのベージュの車両、アレばっかりが行き来して、お目当ての新型車両がなかなか来ないんで、先にもう1つの目論見、「海を見に行く」事に。で、やって来た旧型車両に乗り込んで大阪港方面へ。

で当初は大阪港駅で降りて海を見に行くつもりだったけど、久々にもう1駅先の「コスモスクエア」まで行ってみる事に。

そして超久々にコスモスクエア駅に降り立って、

まずは「海を見るミッション」達成。いやー海ですな。でもクソ暑いんで(笑)、とっとと撤収。

そしてコスモスクエア駅に戻って、残るは新型車両のみ…なんだけど、停車している車両はやっぱりあのベージュの近鉄車両。でも時間的にそろそろ阿波座方面に戻っとかな…って事で、その車両に乗り込んで阿波座駅で下車…のつもりが、でもやっぱり見ときたいなあ、新型車両って事で、阿波座をスルーしてかつての居住地、森ノ宮駅へ。何故?森ノ宮には地下鉄の車庫があるから、新型車両に出会えそうって事で。(笑)

で、森ノ宮駅のホームのベンチに座って新型車両待ちを。でもやって来たのはまたしても、あの忌々しい、ベージュのアイツ。(笑)んで、あーこりゃ今日はダメやな、まーまた別の機会に…と思い、ベージュのソイツは見送って、次に来る車両に乗って阿波座駅に戻る事に。そしたら、最後の最後でやって来たのが、念願の新型車両!いやー良かった!野望達成!

ちゅう事で、その新型車両に乗り込んで阿波座方面へ。んで、そのカッコイイ、先頭車両のフォルムをカメラに収めるべく、阿波座の1駅前の本町駅で一旦降りて、去り行く新型車両を記念撮影。

ブレブレになりました。(笑)やっぱ近未来的でカッコイイっすな、新型車両。

そしてその次に来た車両(それもベージュのアイツだったかな?)に乗って阿波座駅でコインロッカーからラッパを回収して、千日前線に乗り換えていつもの練習スタジオへ。

でまあ、本来ならば本題の練習は、頼みの綱のもうひとりのラッパのレギュラーメンバーが今日もお休みで、ジゴクの吊し上げ練習となり、いつものように凹んで終わった練習でした。あ、でも途中からは次のイベントにエキストラ出演してくれるお方が来てくれたんで助かりましたけど。(笑)