がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(177回目)+不本意ぶらり夜のミナミさんぽ

12月第3日曜日なので、フルバン練習帰阪の日。加えて今日が今年最後の練習。ちゅう事で、今週も元気に?10時過ぎにラッパを担いで大阪方面へ。

とは言え、

gan-jazz.hatenablog.com

先週も帰阪したから3週連続帰阪になるので、ちょっと(懐具合が)シンドいな…って気持ちもありますが。(笑)

で今日は久々にもう1人のラッパ隊メンバーも出席してくれて「吊し上げ」状態は回避。(笑)でもトロンボーン・セクションが全滅で少々寂しいながらも、いつものように13時から17時の4時間、キッチリと合奏練習。

そして練習終了後、今年最後の練習日だから忘年会って事で、スタジオ近辺で軽く飲み会を…って話になっていたので、参加するつもりでいたら、ふとメンバーの1人から、

なんか新幹線、運転見合わせしてるみたいっすよ。

って情報が。

で、え?って事で、スマホでニュースをチェックしてみると…

www.sankei.com

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

ホンマや!止まっとるやんけ!帰られへんやんけ!…と、一瞬取り乱した後、冷静になってニュースをしっかりとチェックすると、正確には

運転見合わせしていたけど、17時から徐々に運転再開

って事みたい。

とは言え、まだついさっき運転再開したばかりだから間違いなく混雑していてすぐには乗られへんのは間違いなさそうだから、もう新幹線は諦めて、幸いにも名古屋までは近鉄特急って言う「別の手」がある!ようやった、近鉄!元職場の親会社!(関係ないし)

でも、そうとなればやはり直ぐにでも帰路へと向かうべき…と思い、やむなくプチ忘年会参加は諦めて、独り近鉄難波駅へと向かうのであった。つづく。

いや、区切らずそのまま進みます。

で、地下鉄にて難波へとたどり着いたのが17時30分頃。そして近鉄難波駅の切符売り場へと向かうと、やはり自分と同じ考えと思しき人々の行列が。までもそれ程大混雑って訳ではなく、5分程度待った後に窓口に到達。

で、1番早く乗れる名古屋行き特急の切符を…と所望したところ、返ってきた返事は、

19時発の特急が1番早くて、その前までは全て満席です!

との事。今はまだ17時40分。なので1時間20分待ち。でその返事を受けて再び

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

となったものの、致し方なしと観念して19時難波発の特急の切符を購入。さらには財布に入れていた紙幣がその切符代で全て去って行ってしまい、地味に3度目の

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

状態に陥ったりなど。(笑)

ちゅう事で、金無し状態にて1時間、ミナミにステイする事になったんで、ミナミ界隈を散歩して時間を潰す事に。

んで、地上へと這い出て、夜の帳が下りたミナミをぶらり散歩。

先ずはメジャー処で道頓堀界隈へ。

久々のくいだおれ太郎さん。

後発?のヤツやんな。コナモンミュージアムのタコ。

でコッチが元祖?動く派手看板、大阪ミナミのランドマーク、かに道楽のカニ

でもう1つの大阪ミナミのランドマーク看板、グリコもついでに。やーでも人多いな。

道頓堀のディープ側?の入り口にあるネオン看板。コレも昔から馴染みのランドマークですなあ、私にとっちゃあ。

そしてお次は法善寺方面へ。

懐かしの雑居ビル。

2軒共ご健在ですなあ、「TOP RANK」と「bird 56」。「TOP RANK」は入った事無いけど。(笑)「bird 56」はしこたま通ったなあ。

それから千日前方面へ。

千日前の正宗屋。健在でしたわ。でもコッチには数回行った程度の記憶しか無くて、主戦場は相生橋筋の正宗屋でした。

そして千日前のディープなエリアへ。

今回の散歩でこの風景が一番良かった、イマドキに言うと『エモかった』(笑)のはココだった。千日前のキャバレー街。めっちゃ久々に歩いた気がする。今でも健在やってんなあ。なんかちょっとうれしい。

んで、そろそろ1時間が経過したので、近鉄難波駅へ舞い戻って19時15分前頃に改札内へ。

そして切符が取れた大阪難波駅19時発の名古屋行き特急を待っていたら、やって来たのは

この車両。『ひのとり』やった。全然意識していなかったんで、19時の特急車両がコレだとは思っていなかったんで、ちょっとラッキーな気分に。

gan-jazz.hatenablog.com

この時以来なので2年振りの乗車。でもこの列車も全席満席だそうで、やはり新幹線の運転見合わせの影響が。

で、近鉄特急2時間チョイの旅を経て、22時頃に無事自宅に帰還して、フタを開ければ「不意のミナミぶらり散歩」がメインとなってしまった、2022年最後のフルバン練習帰阪が終了。