がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「ジャズい」JK

本日はこの「日本ジャズ界期待の新星」でありますところの寺久保エレナ(as)さんを聴きに、昨今は長谷川朗氏のおかげ(笑)でほぼ「月イチ」で行かせてもらっている毎度お馴染みのスターアイズへ。んでこの寺久保エレナ(as)さん、現在高校3年生のいわゆる「JK(=女子高生)」でございますが、上(↑)で紹介したような「ものごっついサイドメン」を従えたリーダーアルバムは出すわ、新聞にも採り上げられるわで、めっちゃ話題になっている大型新人アルト吹きさんなのであります。
と言っても当初からこの寺久保エレナさんをチェックしていた訳でもなく、その存在を知ったきっかけは、前にスターアイズに行った時に、今日のライヴの「宣伝告知」を店のママさんから伺ったからなのでありました。んで、ママさんがえらくオススメしていたので、その時に「寺久保エレナさん」と言うお名前をインプットしたのですがまあ、「ああ、そんな子がいてるんやあ…」程度の関心具合でありました。そんなこんなで本日、ふと「そう言えばこの前、スターアイズのママさんがえらいプッシュしてたアルトの女の子のライヴ、今日と明日やるんやったなあ…」と思ってウェブでその「寺久保エレナ」さんを調べてみたらいやあ、「溢れるばかりの賞賛の嵐」状態。こりゃあよっぽどスゲーのかなあ…と思いつつリーダーアルバムの試聴ボタンをポチッとクリックしたら…ぶっ飛びました、私も(笑)。そしてさらにアップされている動画を観てまたぶっ飛び。でもうこりゃ「生」を聴きに行かねば!と思った次第で早速スターアイズへと。
でまあこんだけ話題の人のライヴだし、おまけに今日はこれまた人気の市原ひかり(tp)さんとのスペシャルバンドって企画でまあ、「普段よりかは客の入りも多いんだろうなあ」とは思っていましたけど…ナメて(笑)ました。いつもの如くライヴ開始時間の10分前に、しかも予約もせずに店に行ったら既にもう超満員。店に入った途端に「うわ、アカンかも…」と思う程の混み具合。でもまあ相席してどうにか座る事が出来ました。いやー良かった。んで、全席ギッシリ状態でライヴがスタート。いやはや、スゲー人気っすよ。で、いきなり急テンポでショーターの名曲「Yes or No」にて幕開け。でもって案の定、その後はただただ唖然及び驚愕及び感嘆…って大袈裟ですけどまあとにかく活きが良くてブリブリでかっくいー「音」の洪水に埋もれて至福の時間を過ごさせて頂いたのでありました。いやあ、やっぱりスゲーっす。こんな「ジャズい音」を「JK」(しつこい!)の彼女が出しているのが改めて驚きでありました。
とにかくもうそのブリブリで「ジャズい」フレーズと音が素晴らしいアルト女子さんでありました。いやー、思い切って観に行って良かったですよ。びっくりした。そしてお客さんの数にもびっくりした。ジャズが好きな人、結構いてるやん!と、思わず嬉しくなってしまいました。