がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

未確認

毎夏、初めて蝉の鳴き声を聞くと、「初蝉報告」をしております。

んで、今年は、自宅の庭で蝉が鳴いたら「初蝉報告」をしようと思っているのですが…そんな事を思った時に限って、ウチの庭ではなかなか蝉が鳴きませんでして、今年も例年通り。7月の10日過ぎ辺りに蝉の鳴き声を耳にし始めたのに、ウチの庭では一向に鳴く気配が無く、でも庭に蝉は来ているみたいで、たまに「ジジッ!」と、短い鳴き声を発するのは幾度か確認しているのですが、声高らかに無くのは未だ確認出来ておらず、あんな短い「ジジッ!」ってヤツだけで「初蝉報告」するのも何だか癪なので(笑)、一応まだ、今夏の初蝉は未確認って事にしてます。

まあ、庭で鳴き出したらそれはそれで、うるさくて鬱陶しい(笑)のですが。