がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

初ぎゅいーん

Melitta セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)

Melitta セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)


先般のこの時(→ 2011-01-19 - がんぶろ)に、皆様から「珈琲はやっぱ挽きたての豆から淹れるのが美味いよね。だからコーヒーミルも欲しいよね。家でレギュラーコーヒーが飲みたくなって器具を買ったクセに、コーヒーミルを買わないなんて、どうかしてると思うよね。ってか、そんなヤツに珈琲を語る資格なんて無いよね。もうそんなヤツはインスタントでも飲んどきやがれ!って話だよね。ってかアイツ、やっぱバカ?…(大部分は被害妄想)」とのご意見ご感想を頂戴した刹那、コーヒーミルが欲しくなりました。がしかーし、器具と同時に粉のレギュラーコーヒー、しかも500gのヤツを購入済み。って事で、その「粉のレギュラーコーヒー500g」を使い切った後にコーヒーミルと豆を買い求める事に。んでその日以来、「…次からは豆から挽いた珈琲を飲んでやるっっ!」と、ふつふつと「野望」(笑)を煮えたぎらせていたのでありました。


んで昨日、晴れてその「粉レギュラーコーヒー」を使い切ったので、早速このメリタ社の電動コーヒーミルと豆を買い求めて本日、人生初の「自宅で珈琲豆を挽いて珈琲を淹れる」ってな事をしてみたのでありますが…結構面倒臭い(笑)ですなあ。確かに、挽きたての珈琲豆から淹れると、珈琲の香ばしい香りが格別でエエ感じ。でも、挽いた豆の粉が予想以上に容器内にこびり付いて、それを付属のちっちゃなブラシでかき集めるのが…面倒でした(笑)なあ。までもそれはそれで、なかなか楽しかったりするのですよねえ。