がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

うーわからん(ハウルの動く城)

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]


去年の夏に録画しておいたままずーっと観ていなかったこの「ハウルの動く城」を、晩酌しながら観る事にしました。んで感想!…うー、よくわかりませんでした。何のこっちゃか意味が解らないシーンが随所に登場して「へ?」と思う事しばし。まあ晩酌しつつもしっかりラストまで完走できたんで、それなりに面白く楽しめていたのか?…と思いつつも、晩酌しながら観たのがいけなかったのでしょうか、観終わった時はなんだかもう、頭がクラクラ状態(笑)で、「うー、なんだかよくわからんかったなあ。これもやっぱりアレだ、俺の教養レベルが低いからだ…」などと訳もわからず自己反省してしまう始末。なんだかねえ、不思議な作品でしたかな。ちなみにウェブで調べてみたらやっぱり、この映画を観て「?」だった同志の皆様がちらほらと。前知識が無いと解り辛いシーンが結構あるらしい。だから複数回観るとその面白さがわかるらしいっす。うーむ、そうなのか。