がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

100点満点…っぽい

本日は、昨年末に取得を決意して学校に通い始めた「簿記の勉強」の第一関門、日商簿記3級の試験日。って事で午前9時からいつもの学校にて受験を。んでこのところ連日、過去問題集や学校の予想問題と「格闘」していたのですが、毎回どこかでイージーミスをしていて、何回やっても合格点は突破すれども満点をゲット出来ず。んで、「試験本番の前日までに一度くらいは『100点満点』取りてぇよなあ…」と思いつつもやっぱり最後までイージーミスをして、合格点は突破しつつも100点満点は取れずに「辛酸なめ男」状態(笑)のまま、本番を迎えてしまったのでありました。


ってな経緯で本試験開始…と、これがまた今までの「辛酸なめ」で鍛えられたのでしょうか、本番の試験はエラく調子良くスラスラと解答出来て、試験終了30分以上前に解答終了。再度見直しをした後もまだ時間に余裕があったので、それなら試験後に学校主催で行われる「解答速報会」でがっつりと自己採点が出来るようにしよう!って事で、持ち帰りが出来る問題用紙の余白と、計算用に配布された白紙の余白に自分の書いた答えをカキカキ…して、試験が終了。そしてその後、先述の「解答速報会」で配られた答えを見ながら自己採点してみると…おお、どうやら最後の最後、本番の試験ではイージーミスも無く、切望していた『100点満点』…っぽいのでありまする。いやー、びっくりした。でもまあ、あくまで「自己採点」での話なんですけど。正式な合格発表は3月16日。とりあえずまあ、その公式結果を余裕ぶっこいて(笑)待つ事といたします。そしてまた、試験を終えて早々の明後日から…今度は「2級」の講義が始まる(笑)のでありました。