がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

“ヴィジュアル”に訴えたい症候群

ここ最近、ブログを書く際には必ずと言っていい程「何かしらの画像や動画を貼り付けている」事に気が付きました。デジカメで撮った写真、CDやDVDのジャケット、映画のポスター、「You Tube」の動画、買ったモノや欲しいモノの画像…等々、とにかくブログのネタに関して何かしら「ヴィジュアルに訴えかけるモノ」を探して貼り付けないと気が済まないような、そんな感じになっておりマス。まあ確かに画像や動画と言った「ヴィジュアルに訴えかけるモノ」を貼り付けるとわかりやすいし、華やかになって見栄えも良いしって事で良いのですが、どうも最近はそれが微妙に「強迫観念」みたいになってしまっていて、「テキストのみで日常生活垂れ流し報告」みたいな事を極力避けようとしているような気も少々。んで、ヒマに任せて(笑)、実際にそんな「テキストのみで日常生活垂れ流し報告」な日がブログ開始から現在までの間でどの程度変化しているのか、その変遷具合を調べてみたくなりました。んで、各年の「1月」にて「テキストのみ」で書いた日数を数えてみると…

  • 2005年1月→24日
  • 2006年1月→18日
  • 2007年1月→16日
  • 2008年1月→10日
  • 2009年1月→07日
  • 2010年1月→13日
  • 2011年1月→02日

…おお!如実であります。はてなダイアリー開始当初なんて、1ヶ月の大半が「テキストのみ」だったのに、先月に至っては…何とまあ2日だけ。特にここ最近、自分がいかに「“ヴィジュアル”に訴えたい症候群」になってしまっているのかがよーくわかりましたよ…いやはや。までもその理由として、「はてな」さんには画像や動画を貼り付けるツールが格段に充実したし、貼り付けたい画像があれば、ググるだけでわらわらわらーっといっぱい画像が出て来てよりどりみどり…って感じで便利な環境になったってのが大きいですよねえ。


って事で本日はこんな時こそ久々に「テキストのみで日常生活垂れ流し報告」にすべき!…と思いましたけど、今月をチェックしてみたら何とまあ、その「テキストのみ」な日が皆無、ゼロでありまして、何らかの画像および動画を毎日シコシコと貼り付けておりまして、まさにもう「“ヴィジュアル”に訴えたい症候群」絶賛発症中!でありました。それなりゃもういっその事、今月は潔く「テキストのみ日記ゼロの月」を目指そう!と思いまして、本日は『"visual"のワードでググって最初に出て来た画像』を貼り付けてみました。どうやら「ヴィジュアル系バンド」の画像みたいっす。…ぐむぅ。