がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

勇気ある撤退

今日は、

gan-jazz.hatenablog.com

この日に「万障お繰り合わせの上」聴きに行く事にした、北川潔師匠のライブ当日。

…ですが、行くのをやめました。入れていた予約も当日の朝、出勤前にメールでキャンセル。

いやあ、やっぱりちょっと拡大する新型コロナウイルス感染の状況を考えると、敢えて「3つの蜜」な場所に行くのはマズいかなあと思い直しまして。

お店側も充分な配慮を行った上でライブ開催されているのは重々承知しているのですが、自分が高齢の両親と同居している事もあり、万が一の事を考えて、苦渋の決断で「勇気ある撤退」をいたしました。

北川師匠のライブはいつもほぼ必ず聴きに行っていたのに、無念です。そして北川師匠に申し訳ない思いも。師匠、コロナに負けました。すみません。

でもやっぱり、こんな「思い」になったのは先日のこの訃報、

www.chunichi.co.jp

志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなったって事が大きく影響しているかも。このニュースを聞いた時、ちょっとショックやったしねえ。

それと、

mainichi.jp

この小池東京都知事の記者会見、「ライブハウス、バー、ナイトクラブに行くのは控えて」ってのにもちょっとビビってしまった(笑)かなあ。