がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

自宅待機で悩んで終わりな4連休初日

今日から4連休。「本来なら2020東京オリンピックの開会式用だった4連休」ですな。

そしてその4連休は2日目から恒例?の「2泊3日で飛騨へゴルフ合宿」なので、自由裁量な休日は今日だけ。

なので、今日こそはいよいよ「車の購入」を決めるべく、家の近所のディーラーへと出向く事を心に誓っていたのでした。

で、購入する車も、

gan-jazz.hatenablog.com

この頃からずーっと悩んでいたものの、悩んだ末に

www.suzuki.co.jp

このスズキのハスラーを新車で買う事に心を決めました。

んで、このメーカーのサイトにある「お見積もりシミュレーション」であれこれとチョイスして見積もり額を出して、さあコレを持ってウチの近所のディーラーへ…と、この段階でふと、素朴な疑問ちゅうか、本当にウチの近所のディーラーで買うべきか?ってトコロに疑問を持ってしまったのでした。

ちなみに、ウチの近所のディーラーってのは、父親が前の車(中古車)を買ったり、車検やら修理やらでお世話になっている地元のいわゆる「車屋さん」なディーラー。で、そのディーラーを検索してみると、そこは「副代理店」ってカテゴリーらしく、ん?「副代理店」ってなんや?正規代理店とは違うんか?って疑問が湧いたので、調べてみたら…そこからまた新たな「沼」にハマりました。(笑)

なんか、副代理店より正規代理店の方が値引き額が大きいとか、現金一括払いよりローン払いの方がお得だとか…そんな情報がウェブに溢れていまして、結局そんな情報の沼にハマってまた悩み出して、今日はディーラーには出向かーず。

と、そんな事をしているうちに1日が終了してしまった、4連休初日でありました。