がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「病院送り」休日

昨晩、妹から連絡があって、

「下の姪っ子がドッジボールで『突き指』して、近所の接骨院で診てもらったら、その接骨院にはレントゲン撮影の設備が無いので、紹介状を書くから、明日の土曜日に、別の整形外科の病院で診てもらって欲しいと言われたけど、明日は自分も旦那も仕事なので、代わりに連れて行って欲しい。」

との連絡があり、本日は朝から下の姪っ子の「病院送り」(笑)に付き添う用務が。

んで、朝の8時に両親も同行させ、「家族総出」(笑)にて、車に乗って、下の姪っ子を「病院送り」してきました。で、紹介を受けた、大きな整形外科の病院に午前9時に受付して、全ての診察が終了したのは、ほぼお昼12時頃。きっちり3時間待機。多少混雑はしていたものの、なかなかな「のんびり診察」で、その間、ただ待つだけとは言え、疲れました。

で、丁度お昼時って事で、そのまま外で昼食を。

f:id:gan_jazz:20150523120624j:plain

下の姪っ子のリクエストで、久し振りに某回転寿司を喰らいました。

んでその後、一旦家に戻って、ちょっとだけ下の姪っ子のお相手をした後、16時から学校のお友達との約束があるって事なので、車で家までお送りを。んでそのついでに、いつもの楽器店で、愛器、インダービネンをチョイと診てもらいたかったので、楽器を車に詰め込んで、下の姪っ子を家まで送り届けた後に、そのまま車で楽器店へ。下の姪っ子の次は、インダービネン・アルファ100さん(トランペット所属)を「リペアセンターと言う名の楽器の病院」へ「病院送り」(笑)いたしました。

んで、インダービネンの何を?って事ですが、前々から悩んでいた、「一部のマウスピースしか、インダービネンのマウスピースレシーバーにキッチリと収まらない問題」を解消したくて、その状況を診てもらおうと思ったのでした。

で今日は、たまたま対応してくれた「リペアセンター長」さんに、この状況を診てもらう事になりました。んで、やっぱりトランペットのマウスピースレシーバーって部分は、『音』に影響するデリケートな部位なので、最初はちょっと躊躇気味な回答だったのですが、実際に実物を診てもらって、あれこれとチュックしてもらった結果、「ちょっとだけ、マウスピースレシーバーのテーパーを削って、不具合を解消しましょう。」って事になり、すぐその場で「治療」(笑)していただきました、その間、せいぜい5分程度。

んで、その結果、今まで装着したらガタついていた、バックやシルキーのマウスピースが、見事、ガタつかずにしっかりと装着出来るようになりました。あー、良かった。これで、購入後1年5ヶ月に及ぶ「悩み」も解消っす。

とまあ、朝から晩までずっと「病院送り」な本日でありました。