がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

エア不足

今日はトランペットのレッスン日。で、前回から約1ヶ月振りっちゅう事で、その間、悶々と(笑)思い悩んだ「疑問点」を反芻しながら、レッスンを受けている楽器店に。

f:id:gan_jazz:20150531124947j:plain

んで、レッスン開始時間の10分前に楽器店に到着。わかる人にはわかると思いますけど、はい、東海地方にある、あの楽器店っす。

そして、予定時間通りにレッスン開始。で、先述の「悶々と思い悩んだ疑問」(大袈裟)を、あれこれと先生に質問しながら、1時間しっかりと稽古をつけていただいた結果、

  • まだまだエアーが少なくて弱い。
  • アンブシュアの形にこだわりすぎて、リラックスして吹けていない。

というご指摘でした。あいたたた。特に「エアー」の件については、前回のレッスンでも言われていた事だったので、つまりは「前回の練習から1ヶ月経ったけど進歩無し」って事です。わはは。ひーん。

で、1時間のレッスンはあっという間に終了し、次回のレッスン日時を決めて、楽器店を後に。で、今日も姪っ子たちが来るらしいので、寄り道せずに帰宅。

f:id:gan_jazz:20150531190337j:plain

f:id:gan_jazz:20150531190350j:plain

今日も快晴でしたなあ。

と言う事で、「エア不足」を痛感して終了する2015年5月最終日でした。