がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

1年振り

お休みです。んで、昨日の宣言通り今年も行って参りましたよ、往復4時間もかけて「備前焼まつり」に。


ちなみに昨年はこんな感じでした。→備前ひとり旅 - がんぶろ



と言う事で、交通手段として新幹線など眼中に無い私は相変わらず片道2時間以上の道程を電車に揺られて降り立ちましたのが赤穂線の「伊部駅」でございます。ああ、1年振りのご無沙汰ですなあ。



で、駅を降り立てばそこはもう備前焼まつり、Festival of BIZEN Pottery(と実際にこのアーチ状の門(?)に書いてあるのです)の世界でございます。今年も相変わらず盛況でしたよ。



この地域一帯のあらゆる所でこんな感じの即売会が繰り広げられております。もう、目移りしてしまう事この上無い。優柔不断な私は昨年に引き続き同じ道を数回往復してしまいましたよ。



会場近くの伊部天津神社におはしまする狛犬さん。当然、備前焼っす。



てな感じで秋晴れの休日一人旅をいたしましてコレが本日の所望品です。んで、早速手前のマグカップにて珈琲を飲んでいる次第でございます。でも今回のお気に入りは、余り使わないとは思いつつも思わず買ってしまった二合徳利ですかなあってはい、また無駄遣い報告ですよ。


ま、来年も行ってしまうのでしょうなあ、わざわざ休みを合わせて。毎年10月の第3土・日曜日に開催だそうです。来年は誰か一緒に行きますぅ?…行かないでしょうなあ。