がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

備前ひとり旅

休日だ!と言う事で、悩んだ末にたまたま予定が合ったのだからとかこつけてコレに行って参りました。…ひとりで。


備前焼まつり


いや、妙に好きなんすよね、備前焼。ずっと欲しいと思ってたんすよね、備前焼の食器類が。でもわざわざ「本丸」にまで乗り込んで買いに行くのか、俺?とか思いつつも思わず行きたくなってしまったんすよね…ひとりで。



うお、やっぱり遠い。でも良い天気。こんな景色を車窓から眺めつつ、片道2時間超の電車旅です。…ひとりで。


んで、降り立ったのがJR赤穂線の「伊部」という駅。備前焼の里でございます。かなりの賑わいっぷりです。でもって周辺ずーっとギャラリーやら特売場やらそりゃもう備前焼だらけ。おお、「備前焼まつり」ですわ。



こんな神社の狛犬なんかも備前焼ならば、



何と、お地蔵さんまでもが備前焼だったりします。これにはちょっと驚いた。さすが備前焼の里であります。


てな感じでひとしきり散策&目的でありますところの備前焼の食器を数点所望いたしました。…ひとりで。


んでその帰路、新快速への乗り換え駅である播州赤穂駅にて、その新快速の発車時刻まで数分余裕があったのでちょっと一服していた隙に、無情にも発車時刻となって乗り遅れてしまい、次の新快速までの50分間を駅のホームで過ごしました。…ひとりで。


でまあ、帰宅後早速所望した食器で晩御飯をいただきました。…ひとりで。


てな休日。…何故だろう、涙が溢れて止まらない。