がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ニュース日和

asahi.comに何故だか琴線をくすぐるニュースが満載ですよ。

「しゃらく」と落書きした容疑の男逮捕 「北斎」難しく
2006年10月13日20時28分
JRの券売機に「しゃらく」と金属棒で落書きしたとして、埼玉県警は、さいたま市見沼区南中丸、無職木島比呂志容疑者(20)=公務執行妨害罪などで起訴=を器物損壊容疑で逮捕したと13日発表した。1都3県の約350台に同様の落書きがあり、「路上の壁などに有名画家の名前を書くことが外国の雑誌に取り上げられていた。人目につく券売機に自己表現として書いた」と全面的に認めているという。
大宮署と鉄道警察隊の調べでは、木島容疑者は8月22日午後11時40分ごろ、埼玉県桶川市のJR桶川駅の自動券売機11台のパネルに、長さ約5センチの金属棒で傷を入れた疑い。

「浮世絵が好きで葛飾北斎が浮かんだが、平仮名でも書きにくいので、簡単に書ける『しゃらく』にした」

と供述しているという。
http://www.asahi.com/national/update/1013/TKY200610130345.html


…何故だろう、涙が溢れて止まらない。

センデロ・ルミノソ」指導者に終身刑 ペルー
2006年10月14日20時17分
ペルーの左翼武装ゲリラ「センデロ・ルミノソ」の指導者で殺人罪などに問われたアビマエル・グスマン被告(71)に対し、同国の対テロ裁判所は13日、求刑通り終身刑を言い渡した。また、他の被告とあわせて約1,334億円の賠償を命じた。
http://www.asahi.com/international/update/1014/026.html


おお、懐かしい名前を発見。その昔、酔いつぶれてゲロゲロになる状況を「でんでろ・るみのそ」と呼んでおりました。