がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

イマっぽく仕上げた感

10連休3日目。

午前中はダラダラと過ごし、15時過ぎから外出を。明日、車の洗車及び掃除をしようと思い立ち、カーショップで買い物→ゴルフの練習の予定でゴルフクラブをぶち込んで家を出たものの、最初のカーショップで予想外にカーワックスの選択で悩み倒して、大幅に時間をロスして、買い物を終えたら18時頃になってしまったので、ゴルフの練習は諦めて帰宅。

そんな今日は、Apple Musicのジャズカテゴリのニューリリースで見つけたこのアルバムを聴いてみたんで、それを紹介。

BLAQUE DAWN

BLAQUE DAWN

Amazon
 
 

中村海斗さんって若手ドラマーさんのアルバム。なんとなくお名前を存じ上げていたような気がしてアンテナに引っ掛かったんでチョイス。確か、平倉初音(p)さんと東京でライブしていたような記憶が。

で、事前にどんなアルバムなのかチェックしてみたら、こんな紹介記事が。

www.cdjournal.com

わーめっちゃ若手。

さらに、このアルバムの参加メンバーとして記載されていた、

バンドメンバーには壷阪健登(p)、古木佳祐(b)に加え、世界ジャズ・シーンを揺るがす話題の現役女子高生、佐々木梨子(sax)も参加。

"世界ジャズ・シーンを揺るがす話題の現役女子高生、佐々木梨子(sax)"って部分と、加えて冒頭に出て来た「Seiko Summer Jazz Camp」ってワードでビビッと来て調べてみたら…

www.s-summerjazzcamp.jp

www.s-summerjazzcamp.jp

おお!この『佐々木梨子』さんって多分、いや間違い無く、

この時のアルトの女の子やん!いやあ、不意に『答え』に辿り着きました。(笑)

ちゅう事で、その衝撃を受けたアルトさんも参加するこのアルバム、ますます聴くのが楽しみになって、

+(0゚・∀・) + ワクテカ +

状態にて、いざ実聴!

…ぬーん、Twitterで初遭遇した時程のインパクトは無かったかなあ。

あの時に度肝を抜かれた、胸をすくようなバップ・フレーズは余り出てこず、強いて言えばイマニュエル・ウィルキンス(as)的なイマっぽい演奏内容で、上手いんだけど、私的には心に刺さらない内容だったような。

…辛口で申し訳ない。オサーンの私的な戯言なので許してちょ。(笑)