がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

なかなか社会派だった(かがみの孤城)

10連休2日目。

で今日もいつもの定番ルートにて、昼過ぎから「ゴルフ練習からの地元シネコン映画鑑賞」コースへと。

で、「冬休み家族連れモード」に突入して観たい作品が少なくなった地元シネコンの上映ラインナップの中から、苦渋の選択(笑)にてコレをチョイス。

www.youtube.com

アニメ作品。「かがみの孤城」っす。

参考にしている映画評論サイトのおひとりの『三角絞め』さんが「今年のナンバーワン作品」としてこの作品を挙げていて、

ameblo.jp

それにびっくりして観てみたくなったのが、チョイスした理由。なのでこの予告編以外は前知識無しで鑑賞を。

いやあ、アニメのタッチ?画風?の割には、なかなか社会派な内容でありました。テーマはズバリ『いじめ、暴力』。そんな描写が結構赤裸々に描かれていたんで、内容を知らずに観るとなかなかショッキングではあったかな。

なので少なくとも内容的には「子供向け」でも無くて、なかなか面白く鑑賞出来ましたかな。までも「今年ナンバーワン」とまでは、個人的には思わんかった。(笑)