がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ゆーっくりなPinocchio

本日のお供の1枚はコレをチョイス。

言わずと知れた?マイルス・デイヴィス様の「ネフェルティティ」っす。なんで今更?って言うと、未発表テイクが聴きたかったから。このアルバムにも未発表テイクがあるのを知らなくて、聴いた事が無かったんす。持っているのもレコードだし。

で、3曲の別テイクが収録されているんだけど、その中で最も聴きたいのが、『Pinocchio』でありました。

…え?めっちゃテンポ遅いし。ほぼ倍遅いんちゃうか?と、まるで練習テイクみたいにゆーっくりな別テイクの『Pinocchio』にびっくり。

更に驚いたのが、この別テイク、アドリヴパートは無しで、テーマをショーターのテナーとユニゾンで繰り返す、所謂(なのか?)アルバム表題曲の『Nefertiti』パターン。そう言えばこのゆーっくりなテンポ、『Nefertiti』とほぼ一緒だし。もしかして『Pinocchio』も当初は『Nefertiti』と同じ世界観を目指したけど、ちょっと違う!ってなって、テンポを上げてアドリヴも入れたのかも…とか想像を膨らましたり。

やっぱ「別テイク」っておもしろいわ。