がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

しあわせって何だっけ?(そばかす)

金欠の土曜日。(笑)

でもやっぱり折角の休日なんだし「イベント」は欲しい、でも財布から極力お金を出したくない(笑)…って事で目論んだのが、

  • この前、マチナカミニシアター系映画館の会員更新時に貰った無料鑑賞券で映画鑑賞

でありまーす。映画館への交通費も通勤定期があるので出費無しだし。(笑)

ちゅう事で、コレを観ました。

www.youtube.com

「そばかす」です。『ドライブ・マイ・カー』での好演で一躍メジャーになった三浦透子さん初主演作品。

こんなあらすじ。久々にFilmarksさん。

物⼼ついた頃から「恋愛が何なのかわからないし、いつまで経ってもそんな感情が湧いてこない」⾃分に不安を抱きながらも、マイペースで⽣きてきた蘇畑佳純(そばた・かすみ)は 30 歳になった。⼤学では⾳楽の道を志すも挫折し、現在は地元に戻りコールセンターで苦情対応に追われる。妹の結婚・妊娠もあり、⺟から頻繁に「恋⼈いないの?」「作る努⼒をしなさい!」とプレッシャーをかけられる毎⽇。ついには無断でお⾒合いをセッティングされる始末。しかし、そのお⾒合いの席で、佳純は結婚よりも友達付き合いを望む男性と出会う…

この作品、12月16日に公開されたんだけど、以前この予告編を観た時に食指が動いたものの、週末金曜日は退社時間と折り合いの悪い時間帯での上映で、でもわざわざ休みの日にマチナカまで出掛けて観る程では…と思っていたので、観る機会を逸していたんです。

でも今日、ひょんなモチベーション(笑)から鑑賞出来た訳ですが…いやあ、面白かったです。

『多様性』と言うか、『幸せってなんだっけ?』ってのがテーマだと思ったかなあ、この作品で描きたかった事って。人生にとって大事な事なんだけど、重いテーマだし、忙しい日常にかまけてついついそんな事について考えないっちゅうか考えたくない(笑)私も、この作品を観ながらふと「ワシの幸せってなんなんやろか…」とか思ってしまう程、なかなか「刺さった」作品でした。

あと、前田敦子さんが良かったですわ。最近色々な作品に主演しているけど、この作品での存在感は素晴らしかった。