がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

蛇行ぇ…

先月受診した職場の健康診断の結果が届きました。まあ今回は体重も200グラム減っていたし(笑)、特に体調の変化も感じないので、前年と変化無いやろなぁ…とか思いつつ見たら、今回新たに書き加えられた内容が。それがコチラ。

…大動脈蛇行?は?へ?何それ?ちゅうか『大動脈』が『蛇行』て…マズいんちゃうん?

と、その文字を見た刹那、サッと血の気が引いてウワッとなって、慌てて調べてみたら、

xn--o1qq22cjlllou16giuj.jp

コレでした。

大動脈蛇行:その名の通り、蛇が移動する時のように胸部大動脈がうねって見え
るもので、加齢に伴う動脈硬化に起因することが多い所見です。したがって、生活習
慣に気を付けていればあまり心配はありませんが、まれに大動脈瘤の存在を示唆する
こともあり、精密検査を考慮する場合もあります。

「加齢に伴う動脈硬化に起因することが多い」っすかあ…まあねえ、もうそんな年齢っちゃあ、年齢だしなあ。(;´д`)トホホ…

だけど「大動脈瘤の存在を示唆することもあり、…」とか言われるとちょっとビビりますなあ、やっぱり。

加えて既に肥満で高血圧で高脂血症脂肪肝(笑)だから、命の危険とか考えちまいますなあ。今のうちにやりたい事やっとかなあかんやろか?大袈裟か。

余談だけど、『蛇行』と言われてふと、ワシの大動脈は偏西風かいっ!と、ツッコミ入れたくなったりなど。

hp.otenki.com

『蛇行』と言えば偏西風だよねー。若しくは海流。(笑)