がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

しまった!ディジー・リースだ!

Apple Musicの「Favourites Mix」をシャッフルさせたら、最初にこのアルバム、

スター・ブライト

スター・ブライト

Amazon

ディジー・リース(tp)の「スター・ブライト」の1曲目、『ザ・レイク』が流れて、

Σ(゚Д゚ υ) アリャまたか?と。

ここ最近、特にニューリリースで聴きたくなる新作が無いんで、ついつい「Favourites Mix」をシャッフルさせがちで、そしたら何処かで必ずこの曲がチョイスされて、ここ最近何回も聴く羽目になってまして。

でもって、ベースから始まるこの曲、妙にキャッチーで耳につくっちゅうか、途中でダブルタイムになるフレーズが耳に残って、その後無意識に頭の中をこの曲が走る事があって(笑)、そして今日また1曲目でこの曲がチョイスされたんでもう、「あ、こりゃあもうこのアルバムを聴け!っちゅうこっちゃな。」と思い、久々にこのアルバムを聴いてみる事に。

でこのアルバム、かのブルーノート作品。ディジー・リースさんはなんとブルーノートに通算3枚もリーダー作を残していて、その第2弾のリーダーアルバム。余談ですが、もちろん私は3作全部レコード持ってます。(笑)

そしてこの第2作目、サイドメンがエグい。相方にハンク・モブレー(ts)、リズム隊がウィントン・ケリー(p)、ポール・チェンバース(b)、アート・テイラー(ds)。めっちゃ豪華。あと2曲目に『I'll Close My Eyes』が収録されているってトコロで「買い」でした、このアルバム。

でも残念ながらヘビロテにはならなかったデス、このアルバム。ちょっとディジー・リースさんのラッパは自分の好みじゃなかったんすわ。

なので、暫く聴いていなかった事もあって、今回久々にアルバム自体を聴いてみようと思ったわけですがまあ、やっぱりヘビロテ入りはしなさそうな印象でしたなあ。

で、関係ないですが、コレをネタにすべく、ディジー・リースさんをググってみたら…なんと!

ja.wikipedia.org

現在もご健在のご様子。御歳92歳!流石にもうリタイヤされているかもですが、なんかそんな情報を知ると、暫く聴いていない3枚のリーダー作品も聴いてみたくなったりなど。(笑)