がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

半旗

今日はツイッターでこんなツイートを見かけてしみじみと。

画像も拝借。

神戸元町の大丸さんで掲げられた半旗。そうやなあ、今日は1月17日だからなあ。

www.nikkei.com

あれからもう28年。

直接の被災者でも無いけれど、当時住んでいた北摂でも相当揺れて、カラーボックスの上の棚に入れていた本とか落ちて来たし、地震発生時が夜明け前で寝ていたトコロにあの揺れだったんで、コレは現実じゃなくて夢?とか思ったし。

なので、やっぱり自分でも「1.17」は忘れられない日付なんですわ。なーんか。

でふと、数年前から足繁く参拝するようになった三宮神社さんって、あの日はどんな状況だったんだろう?と思い、ググってみたらこんな画像が。

www.asahi.com

うわ…あの三宮神社さんが崩壊しとる…個人的にショッキングな画像でした。いやあでも、忘れてはいけない、後世に教訓として語り継ぐべき記録なのでしょうな。辛いけど。