がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

迷宮へようこそ

退職直前の土日休日。んで、午前中にいつもの耳鼻咽喉科通いの後、午後からは車の運転練習も兼ねて、名古屋の楽器店に、ひとりで自動車を運転して外出。いやあ、いつもフルバンの練習時に録音した音源を、某クラウドサービスにUPして「ひとり反省会」をする環境を与えてくれておりまして、で、ここ最近の録音を聴いていて、どうも自分の「音色」が、フルバンには似合わない「もっさりとした音」なのが気になっておりまして、「もうちょっと浅めのマウスピースに代えてみようかなあ…」と思っていたのでした。で、快晴の中、ラッパを後部座席にぶち込んで、片道10数kmのドライブに。いやあ、いつものようにiPhoneに入れてる音楽をシャッフルさせたのを車内で聴きながらドライブ気分を味わったのですが、今日みたいな快晴でのドライブにはやっぱこの、

イン・ビトウィーン・ドリームス

イン・ビトウィーン・ドリームス


ジャック・ジョンソンのサウンドが、エエ感じに合いますわー。
で、無事に目的地の駐車場に到着…したのですが予想通り、この駐車が厄介でした。余り他の車が停まっていない、立体駐車場の最上階まで行って、幾度か「後ろ向き駐車」にトライしてみたものの上手くいかずに、何度もフロア内をぐるぐるして、結局、「前向き駐車」(笑)する事に。うーむ、道中の運転より、駐車の方が疲れました。
でまあ、なんとか車を駐車して、目的の楽器屋さんへ。で、店員さんに声を掛けて、今の「悩み」を話してみたら、それなら…と、あれやこれやと色々なメーカーのマウスピースを6本出して下さって、予想外にがっつりと試奏させていただく事に。「わー、コレでエエ感じのヤツが無くて、何も買わずに店を出るのはちょっと悪いし…エエのが無かったら、スライドグリスでも買って帰るか…」と思いつつ、全てのマウスピースを試奏していたら、その中で、今の「お悩み」を解決してくれるエエ感じのマッピに遭遇!いたしました。

はい、この「New York Classic」の「10S」ってサイズのマッピです。最近ちょっと噂に聞いていた、ジャルディネリの「復刻版」(?)のマッピで、今まで使っていたヤツより口径も小さくてカップも浅いのですが、結構コントロールがし易くて、音も明るくなって、なんか今の「悩み」をイッキに解決してくれたんで、購入決定!しちまいました。って事で、目的も無事達成して、意気揚々(?)と車を運転して帰宅。これで、フルバン活動を再開してから5ヶ月目で2本目のマウスピース購入ですな。…いやあ、またまた『理想の音を求めて、マウスピースや楽器や付属アクセサリを探し求める迷宮』に足を踏み入れてしまいました。もうすぐ無職になって、収入が途絶えると言うのに。
ちゅー事で、退職まであと3日。…ん?なんかちょっとお気楽?